* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

半日影で育つバラ!フランシスブレイズ

2021-05-07 12:21:06 | 半日陰の庭&裏通路
私のブログの
「耐陰性があって強くて育てやすいバラ」という
昔の記事を探し当てて来て下さる方が
毎日多いのに気付きました。

皆さん、悩みは一緒ですよね~^^
バラを育てたい!咲かせたい!
でも・・・ウチは日当たりが悪いのよ~
って、ため息が聞こえてきましたよ。

なので、こんなバラはいかがかしら?と
これから時々載せてみますね(^∨^*)

まずはフランシスブレイズ。
今、ちょうど満開なんです!



とーってもステキなバラですよ~

フランシス・ブレイズ
系統:シュラブ
1989年 フランス ギョー社
中輪 素敵な香りがします
四季咲き


香りは強いです。
この小さな半日影の小庭が香りで満たされています^^


大き目の中輪です。

買った当初から半日影ゾーンで育てています。

購入したのは2007年の冬でした。
そして翌2008年5月の開花は

シュラブローズらしく、まだこんな背丈でした。

「半日影の庭」と一言でいっても
いろんな条件が違うと思います。

私のこの一角は、南側に隣家があって
西側も入り組んでいて自宅の壁があったり
もう一つの隣家の陰になったりしています。

なので、頼りになるのは東側から射す朝陽です。


この写真の真ん中のバラがフランシスブレイズ

まだ背丈が70cmくらいでしょうか?
この頃は背丈もないので
陽射しにありつけるのは、本当に限られた時間でした。

陽射しに恵まれない場所でバラを育てる場合
「背丈を稼いで陽射しにありつかせる」という方法が
よく本でも紹介されていますよね^^

で、私もその作戦に出ました!
シュラブなので、ツル薔薇仕立てにもできますものね^^

2012年には、外灯の上部まで伸びました。

(2012.5.23)



そして・・・
アーチに誘引しようか、など考えましたが
半分は小屋のほうに誘引することにしました。
2017年の様子
(2017.5.17)

これで陽射しは稼げるようになりました。
でもね・・・フランシスブレイズは
ステムが長くて、しっかりしているので
春の開花の時、真っ直ぐ上を向いてりりしく咲いちゃうんです。

高い場所ばかりで咲いちゃって
お顔見えないじゃ~ん、なんてことに(笑)!

それでもなんとか誘引を工夫したりして
ここで育てていたのですが
カイガラムシに取り付かれて・・・退治しきれず・・・

思い切って古い幹は切り捨てて
若い枝1本にして
場所も壁際に移動・・・

低めに誘引することにしました。


せめて春の開花時は、お顔がよく見えるように (´∀`*)ウフフ

今年は大成功ですよ^^V

フランシスブレイズは、本当に良く咲くバラです。
強健です。
毎月のように繰り返し繰り返し咲いてくれます。
たぶん冬も、陽射しのあるような場所なら12月だって咲くと思われます。
私のこの場所では10月くらいからは
ほぼ直射日光が射さなくなってしまいますが・・・。


通販をご案内したかったのですが
売り切れで出てきませんでした^^;



今日の様子です^^

半日影の庭でも、それぞれ場所によって
陽が射す時間が異なります。

毎日よく見て、ここは何月から陽射しが届くな、とか
朝何時から昼前まで陽が射すな、とか
ここは一年中、ほぼダメだ、とか
自分の庭を熟知することが大切ですね^^

意外と思い込みが多くて
ダメと思っていた場所が、あらら?意外と?ってこと
あるんですよ。


さて、あのテッペンで咲いちゃったクレマチス
メイヤーイサオですが
この子もこの半日影の庭の住人です。


今朝は、少し下の方の花も咲きだしていました^^


昔、小さなフランシスブレイズが居た場所に
メイヤーイサオが育っています^^

半日影の庭・・・咲く花はいろいろありますね^^


他の品種もまた追ってご紹介しますね!


昨日はKちゃん(夫)に、イチゴパフェを作ってあげました。


ヨーグルト、ジャム、アイス、ヨーグルト、って
重なっています^^
喜んでくれました( ´艸`)

最近、雷のなる日が多いですね~









それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね♪
私も楽しいことを見つけてニコニコ過ごそうと思います^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルトラの蜻蛉(とんぼ))
2021-05-07 14:04:23
日陰の悩みも苦労してるみたいですが、わが家は陽当たり良すぎて苦労してます。

梅雨明けから一気に灼熱に変わるので大変。
わが家は植物を置ける場所が真東 真西なので、夏は朝5時半辺りから熱い(暑いではなく)太陽熱が降り注ぎ、夕方水をまくとジュンッと音がするのよ(泣)
遮蔽物がないので夏でリセットする植物が多くて💦
どちらもホドホドにしてくれると助かるのに。
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-05-07 15:09:16
ウルトラの蜻蛉さん、こんにちは~

日当たりが良すぎて、って困っている友達もいますよ^^
でもそれは工夫し甲斐があるってもんです。
パラソル立ててみたり、大きな鉢で木を育てて日影を作ったり。
日除けのネットを張ったり、皆さんいろいろやってますね。
蜻蛉さんもいろいろ試していらっしゃるでしょう?

日影ばかりはどうしようもありませんわ~
お隣を壊しちゃうわけにはイカンからね(^m^)
返信する
Unknown (みーあ)
2021-05-08 08:32:09
うふふ♪ フランシスさんはmilkyさんのブログで知って、何年も前にうちに迎えました。でも、こんなにすばらしくは咲きません、、、(ガーデナーの力不足で💦)
パフェ!!!上手ですねー!本当にきれいで美味しそう!kちゃんさんは、milkyさんがここまで元気になったことも合わせてうれしかったと思いますよー。
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-05-08 10:48:19
みーあさん、おはようございます^^

あれれっ?!
フランシスブレイズはもう居たんですね!(笑)
私のブログで知ってくださったなんて
光栄です^^
いっぱい咲くまでは、年数がかかるかもしれませんね?
半日影だと、バラの育ちは遅いですもんね。
がんばでっす!
返信する
Unknown (ふじこ)
2021-05-10 15:34:52
初めまして!
半年ほど前に出会って、すっかりファンになって毎日楽しみに拝見しています(#^^#)

初めてコメントするので、ちょっと緊張しちゃってます。

我が家の庭も日陰が多くて、ずっと日陰に強い花や木を植えていたんですが、そうじゃないものも育てたくなって、あれこれ調べたら、ペンタガーデンという液肥を知りました。

これを試してみると、老木で樹勢が弱くなった沈丁花も植替えに失敗して枯れ始めてたそよごも、それはもうメキメキと元気になって、ほんとにびっくりしたんです。

かなりの日陰に植えたモッコウバラも元気いっぱいに咲いています。
日陰だとヒョロロロ~となりがちですが、そんなことなくしっかり丈夫に育ちます。

ホームセンターで見かけることがなくて、ネットで購入するのが難点で。
あと、バラのペンタガーデンは製造終了らしく市中に出ている分が終わると買えなくなっちゃうみたいなんですが、Proでもバラに使えます。

milky-mamaさんの「半日陰で・・・」の記事を拝見するたびに「ペンタガーデンお知らせしてみようかしら・・・いやいや、ちょっとおせっかいじゃない?」とか思っていたんですが、効果がほんとにすごいのでお役に立つんじゃないかなぁと思いまして(#^^#)


我が家の庭は、コデマリ・藤・牡丹・花しょうぶなど和風寄りで、バラはモッコウバラだけで、milky-mamaさんのバラをいつも「わぁ~~~素敵~~~」って楽しみにしています(#^^#)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2021-05-10 16:03:24
ふじこさん、こんにちは~♡

わぁー♪すごい良い情報をありがとうございます❤
そんな液肥があるって知りませんでした❗
検索してみたらタブレットもあるんですね。
ぜひ試してみたいと思います❤

今は日陰に強い子を集めているので
けっこう良い感じですが、裏通路はさらに日陰なので
そこに施肥してあげたら良さそうです。

また良い情報があったら教えてくださいね(*^。^*)
返信する
Unknown (ふじこ)
2021-05-10 20:30:02
わぁ~お返事ありがとうございます(^^)

コメント送信してから「あ。しまった。ペンタガーデンの公式URL、張ろうと思ってたのに忘れた!」って思って。
やっぱり緊張してたみたい。

タブレットは使ったことがないのですが、Amazonなどの評判はいいので大丈夫だと思います(#^^#)
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-05-11 09:13:25
ふじこさん、おはようございます^^

さっそく昨日タブレットの方を注文してみましたよ。
なんと、たった今届きました!(笑)
はや~い♪
荷物を開けるのが楽しみです。
バラ用の液肥の方も追って注文しようと思っています。
ありがとうございました^^
返信する
Unknown (ふじこ)
2021-05-11 15:27:17
はや~い(^^♪

届くのも早いけど、milky-mamaさんの注文もはや~い!
気に入ってくださったようで、コメントしてよかった~。うれしいです。

バラの液肥は、楽天の有名店で注文したら、もう在庫がなくて、別のところで購入したので、早めのご購入がオススメです~(^^)
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-05-11 15:39:34
ふじこさん、ありがとうございます。
了解です。
返信する

コメントを投稿