* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

チューリップ・レディージェーン

2011-04-04 23:10:17 | 球根植物



チューリップのレディージェーン
蕾がいっぱい揃いました。

朝夕、花を閉じて昼間開きます。




つんつん~っと尖った細い蕾がチューリップとは違う花みたい。





ステキですよね。

なんて云えばいい?





脇の水仙やヒヤシンスの花と比べてみてね?

小さな小さなチューリップでしょう?


この小ささと、毎年ちゃんと咲いてくれるっていうのが
私にはとっても嬉しくて

一昨日いらっしゃったご近所さんに「いいチューリップなのよ~」って自慢しました。
「なんていう名?」 「レディージェーンっていうの」
「えーっ、レディジェーン~?いやらしい~」って。
「へ???」、私ともう一人の友人は目が点。

なんでだろう~?って調べてみると
レディージェーンは16世紀のイングランドでたった9日間だけ女王になった人。。。
で?なんでイヤラシイの?

まだ謎です。






たった9日間女王にさせられて、そして処刑されてしまった可哀そうな女性。

そんな名なんだね、と。


そんな事とは関係なく、本当に美しいチューリップです。





庭ではライラックの蕾が少しだけ見えてきました^^



明日から少し留守します。









最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出かけ? (まこ)
2011-04-04 23:39:05
どちらかへいらっしゃるのですね。
気をつけて行ってらして下さいね。

チューリップ、名前や謂われはどうあれ、可愛いです。
返信する
Unknown (クロはち)
2011-04-05 08:04:22
レディジェーン~?いやらしい~
謎ですね!

今年 チュー植え無かったので寂しい。
こちらで楽しませていただきますね!
返信する
大好き♪ (オアシス)
2011-04-05 14:09:43
レディジェーンが。こんなに?(+o+)
原種系のスレンダーな姿は、自分にないものだからかも・・・大好き♪^m^
開くと、白い部分がもう少し出てピンクと良い感じですよね~
私も植えたことありますよー
今年は、出てくれるかな~?
我が家のチューは、開花までもう少し。
返信する
お宅のお庭に似合います! (ガーネット)
2011-04-06 12:44:33
こんにちわ!milkyさん
可愛いチューリップですね!葉っぱも細くて。
地植えにしてるから、まわりの水仙やバックのクリローになじんで、とってもいい感じです。
花はどこまで開くのかな?
また載せてくださいね。
返信する
かわいい~☆ (wakazukuri)
2011-04-06 22:47:55
私も今年は小さなチューリップをパンジーとプランターに。
咲くのが楽しみだわ♪

とっても可愛いのね。
来年は地植えにしょうかしら!?

ライラックも見てみなくては。

お出かけ、気をつけてくださいね。
返信する
なぜでしょう?? (折節)
2011-04-06 23:59:01
milkyさん、こんばんは。

レディ・ジェーンがずいぶん色づいて来ましたね。
もうすぐに開花ではないでしょうか。
小さくてほっそりとして、静かにすっと立つ、その様が素敵ですよね。

お友達のご感想は、ちょっと別のことと勘違いなさっているのでは…??
ご紹介のとおり、レディ・ジェーン・グレイは薄幸のイギリス女王。
私にはドラローシュの絵画の印象が鮮烈です。

うちの庭のレディ・ジェーン、開花にはもう少し日にちがかかりそうです。
 
返信する
はてな? (ぴ~)
2011-04-07 08:15:58
うちのレディージェーンは、早くから咲いていたのは
昨日ハラリと散ったわ~
遅れて咲き始めたのが、閉じたり開いたりして
いろんな表情で楽しませてくれてるよ~♪
しかし・・・何が「いやらし~」んだろうね^^
勘違いなんだとしたら、その勘違いっぷりも気になるわ~^^
謎を解き明かしてよ~アハハ

ライラックもおソロだよね~♪
今年は去年ほど蕾が多くないわ~
こっちはもう少し蕾が伸びて?来てて4センチくらい^^
待ち遠しいわね~

返信する
こんちは~Milkyさん (りこぴん)
2011-04-07 17:17:57
暖かくて花粉に悩むこの頃ですが
どこかお出かけなのかしら?

我家のレディージェーンの数はこのところ
減ってしまって4本になりました。
ちょっと土を引っかきまわしすぎたカモ?
やはりこんな風に何本かシュンシュン~♪
がステキな雰囲気ね~!
とてもキュートで大好きだわ~
いやらしいイメージはどっこにも無いけれど
「いやらし~というあなたがいやらしい~」って
あれ~?milkyさんらしく無いね~黙ってたの?
ま~気にしないで無視しましょう~”
返信する
まこさん♪ (milky-mama)
2011-04-08 15:51:48
まこさん、レディジェーンはとっても小さくて可愛いチューリップでしょう?
私もずごく気に入ってるんです^^
咲いたところ、あとで追加しておきます、見てやってね^^
返信する
クロはちさん♪ (milky-mama)
2011-04-08 15:53:28
クロはちさんでも謎ですか?
誰か知ってるかなぁ、って思ったんですけど、どうやらみんな謎みたいですね^^

チューリップがだんだん咲いてきています。
今日はずごい風で写真は無理で残念~~
返信する

コメントを投稿