* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

三月の庭仕事<アジュガのお手入れ>ラックスが綺麗です♡

2023-03-07 06:00:50 | 多年草・宿根草・一年草
昨夜の大谷翔平さんのホームラン見ました?!
あの打ち方でホームラン!
もう我が家では二人で大騒ぎでした(笑)!
あぁ〜楽しかった❣️😄❣️


さて、
三月になって、春だぁ♡って感じになってきましたね^^
毎朝、庭に出るのが楽しくなってきました。


ラナンキュラス・ラックスのアリアドネ
めちゃ綺麗で可愛いです(´∀`*)♡


開きだした時の色は甘いし
蕾も素敵ですよね~
アリアドネは想像以上に可愛い子でした。

そして先日通販でゲットしたティーバも
開きだしました^^


まずは濃い目、紫系のピンクです。
咲き進むと、色や姿も変わってくるようですよね。

そして、、、昨日、見つけちゃったんです。
ラックスじゃないですよ(笑)
たった200円の素敵なアネモネです。


しっかりした花や蕾が着いていて
税込み200円って!

いいの?いいの?買っちゃうよ~?


色も姿も大好きなタイプ^^
スーパーの中のお花屋さんで見つけちゃいました。


牛乳も卵もヨーグルトもなくなっちゃった、って買いに行って
真っ先に買い物かごに入ったのは、このコ(ノ´∀`*) アハ

サバ缶よりも安いもんね~?

そして今日はアジュガのお世話をしました。


もう冬の間に茶色くなった大きな葉は取り除く時期ですもんね。
あちこちに鉢植えで置いてあるので
順番にせっせと古葉切りをしました。


古い葉の下に、蕾が育っていて


もう先っちょがピンクですね^^

昨日の夕ご飯は


薄味で柔らかく煮た切り干し大根と

鰯が今年は豊漁だそうなので
それにしようか!と買ってきて


片栗粉をまぶしてソテーしました。
開く作業はKちゃん(夫)に任せました。

Kちゃんが台所で鰯と頑張っている間に


また根詰まりしていたクリスマスローズの植え替えを
一個やっつけられました^^

暖かくなったので
コハクも庭に良く出ています。


こんな姿が可愛くて
Kちゃんも「コハク、気持ちいいね~」なんて
声を掛けてとろけています。

朝方、まだ暗いうちですが
コハクが自分の寝床からKちゃんのベッドに上がって
Kちゃん喜んでいたのに
すぐに私のベッドの方へ飛び移ったのを気にしていて
朝ご飯の時に
「コハク、なんで俺のところで寝なかったんだろう」
なんて凹んでいました(笑)。


コハク、オトーサンのベッドでも眠ってあげてね^^

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

いつも来て下さって
本当にありがとうございます。

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2023-03-07 08:35:54
おはようございます。
ラナンキュラスはなんて素敵な花なんでしょうか?
アリアドネもラックスもテイーバも名前知らずも
ほんとに綺麗ですね。
私もおかず削ってもお花が買いたいですよ。
切り干し大根も鰯のソテーも体にいいわね。
我が家はイワシの一夜干し焼きでした。鰯繋がりね。
趣味の園芸ではやはりラナンキュラス特集でした。
私の大好きな三上真史さんでした。

milky-mamaさんちの玄関もすっきりしてきれいですね。
私も玄関に物を置くのが嫌なのでいいなって思いながら眺めていました。
絵画とモンスター(観葉植物)とちらっと見えた椅子はあります。
きちんとしていますね。気持ちいい空間♥♥♥
Unknown (M)
2023-03-07 09:33:11
ほんと!
玄関が綺麗。
左に見えているイスが素敵ですね❣️
Unknown (mokkoubara)
2023-03-07 14:49:53
大谷翔平君
見ました。見ました。
なんてすごいのかしら?
彼のお父さんお母さん!マスコミに出ないなんてまたまたすごい❣❣
お母さんもうお仕事辞められたかもしれませんが最近まで働いていらっしゃいましたね。
きっと素敵な方ね。
お父さんはちらりと見かけたことあります。
私の実家の県です。とても身近の市なんです。目と鼻の先
あの体あのお顔あの笑顔あの人柄・・・・どう育てたのかしら
お嫁さんになる方・・・赤い糸の方いまどこに?
あと佐々木朗希君はもうすぐそこ。しょっちゅう通るほんとに身近です。
まあ新沼謙治さんとと千昌夫さんだってもう郷土の方っていうイメージなのに
さらに・さらに・さらに・・・ってCMの売り出しみたいですが・・・・

岩手県凄いですね。
私の故郷すごいや宮城も私の住むここは宮手県といわれる宮城の岩手県に食い込んだ市ですからね。

大きな体に可愛いお顔・・・・何度もしつこいごめんなさい。
Unknown (milky-mama_2007)
2023-03-07 15:13:40
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

ラナンキュラス、いいですね!
この時期に華やかに咲いてくれるのって
ポイント高いですよね。
白いアネモネも良いでしょう?(´∀`*)ウフフ

玄関に注目されちゃいましたね💦
アブナイアブナイ(笑)
下駄箱の上はごちゃごちゃなんですよ。
雑貨も片付けないと、って思ってます(笑)
Unknown (milky-mama_2007)
2023-03-07 15:15:55
Mさん、こんにちは❤️

あ、椅子の脚がちらっと写り込んでいましたね😅
玄関に椅子があると便利って、ちょっと高齢の方がいらっしゃると喜ばれます。
もうすぐ自分たちがそうなりそうですけどね(笑)
Unknown (milky-mama_2007)
2023-03-07 15:21:10
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

お返事遅くて2度目のコメント頂いちゃいましたね(笑)

今日、私と夫も「大谷くんの両親はメディアに出なくて偉いね~」って言ってたんですよ。
絶対取材は行ってるはずですもんね。
それを断り続けてるんでしょうね。
そんな姿勢が大谷翔平さんの姿勢に通じるものがありそうですね❤️
私なんかだったら「うちの子よ、うちの子!」なんて言いたくなっちゃうな、きっと(笑)

素晴らしい方々を排出している県ですね〜
すてき〜💕
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2023-03-07 16:21:21
大谷君のホームランすごい✨
我が家も盛り上がりましたよ🙂
アリアドネ可愛く咲いてますね😍アネモネもすごくかわいい!しかも値段もお手頃。安くてかわいいお花はテンションが上がります😅ウチのアリアドネ、室内に置いてあったので、お花が白かったけど、最近は昼間は外に出すようにしたら、ピンク色なりました😊めちゃかわいい❀( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )❀
Unknown (milky-mama_2007)
2023-03-07 19:53:56
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんばんは〜💕

日当たりが少ないと白くなっちゃうんですね
ピンクになれて良かった!😄
これからも暫くの間楽しみですね🎶🎶🎶

コメントを投稿