* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

チョコレートコスモスを春にボワン!と大きくする。

2019-10-27 11:00:20 | 多年草・宿根草・一年草
雨はあがっているけど
曇って冴えない天気の千葉県佐倉市です。

昨日、用があって千葉方面に出掛けたのですが
案の定、いつも使っている裏道は
ことごとく「冠水により通行止め」で三角コーンが立ってました。

帰宅時は、もう水引いたでしょ?と
いつもの道を通って来たのですが
水はたぶん引いてるものの、通行止めのコーンを除ける暇が
警察にないらしくて、通れなくなってました。
仕方ないからこちらへ・・・また通行止め
じゃ、こっち?と前の車も後ろの車も
同じように右往左往(笑)
みんな考えることは一緒で面白いですね^^

で、結局通れなくて
いったん成田方面まで行ってから戻って
自宅に辿りつきました。
道探すだけで疲れた^^;

皆様からたくさんのお見舞いメールやお見舞いコメント
ありがとうございました。


今朝は、こないだ買ってきたチョコレートコスモスの植え替えをしました。
チョココスはすごく久しぶりです。
販売され始めたばかりの頃、すごい人気で
私も買い込んで育てたのですが
ことごとく失敗して、こりゃもう絶対ダメって思ってたんです。

でも最近はだいぶ改良されて強くなったらしいので
私も再挑戦です。
しかも、もう季節はずれになるころなので
安くなっていました(^^)V

身体に比べて小さな鉢で、根が見えていたので
「植え替えよう~♪」というと
お店の社長さんが「小さめの鉢にね」
「まだ地植えしないほうがいいよ」
「植え替えるんなら、ちょっとだけ大きな鉢にして」
とのこと。

「きつめにしておいて、来年の春に地に植えると
株がボワン!と大きく育つよ~^^」って!

ほんとかいな~??(笑)


でもそれを信じて、一回りだけ大きな鉢に植えてみます。

社長さんいわく(&奥様も参加して)
「冬はそこらへんに置いとけば、春になったら芽が出るから~」

ほんとかいな?(笑)

調べると最低温度は0度(目安)なんて書いてあるけど
我が家の庭も、たぶんそのお店の庭も
冬はマイナス4℃とかにはなると思う。
凍らせないように、ちょっと守られている場所に置こうかな?


チョコモカではなくチョカモカ?
本当にチョコレートの香りがしました^^


一般品種に比べ暑さに強く、簡単な管理で
春から寒くなるまで楽しめます、とあります。

ほら、やっぱり最低温度約0℃まで、とある。
でもまぁ、育てている人の話が一番信じられるものね^^


日当たりの良い場所、というのが
我が家ではネックなのですが
ここなら、という場所に配置してみました。

で、その時、嬉しいことを一つ発見!


アガベ「吉祥冠」に小さな子供の芽が出てました!
(*´∀`*)キュン! 

今朝、だいぶ困って時間をかけたのは
こないだ友達のRちゃんからもらった大きな素焼き鉢。
どこにおこうか・・・?

なにしろRちゃんから
「重いからねー、置いたら最後動かせないから!」
と言われております。


この辺りかな~、と思える場所に
とりあえず置いてみました。
高くしたのは水はけのことと日当たりのことを考えて。
冬に咲く花を寄せ植えするつもりです。
それが終わったら??
一人じゃ動かせないけど、二人で持てば大丈夫じゃないかなぁ。


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 




たてつづけに起こる災害に被災された多くの方々に
心からお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿