* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

モナルダ開花°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°半日陰のスキミアに蕾???

2022-06-24 11:36:32 | 多年草・宿根草・一年草
おはようございます*
平和な朝です(*´艸`*)

朝からピカっと晴れて、でもやたら湿度が高くて
おまけに風が強いです。

そんな中、嬉しいのは白いモナルダ(ベルガモット)が
咲きだしたことです^^


白というか、淡いピンク?
とっても可愛くて、大切にしています。
一緒に植えてある紫の方が強いらしくて
昨年一時、白が押されて
いなくなるんじゃないかと心配しました。


白いコのために紫さんに遠慮してもらったりして
その甲斐あってか?今年は増えて沢山咲いてくれています。

紫の子も強いだけじゃなく、とても素敵なんですよ^^


ベルガモットって挿し木でどんどん着きますね~
着床率90%?!もっとかな?

私も少しですが、友達に上げることが出来ました。


夜、ななちゃんに薬を上げたあと
少しだけ庭に出してあげるのですが
夜ね、庭に出ると
昼間よりずっと強く植物たちが香っていますね^^


フロックスがとても強い香りで
香り立っていて驚きましました。
このペパーミントツイストは香るんですね😄❤️

昨日ね、曇り空から雨が降り出したので
大物洗っちゃったから乾燥機かけに
コインランドリーに行ったんです。

その時いらしたご夫婦が洗い上がった洗濯物を畳んでいて
奥様が旦那様にたたみ方を教えていましました。
「こことここを合わせるのよ」とかって。
旦那様は言われた通りにやってましたよ。

私は(なんで教えるのかな〜?)なんて思っていました。
ウチのKちゃん(夫)なんか
教えたって言うこと聞かないしね。
そのうちご主人に分担してもらうのかな?

皆さまのところでは、ご主人が洗濯物畳んだりしますか?

それでね、それが引き金で思い出したことがあってね
去年何度か入院したけど、その何度目かの時に
隣のベッドの方が「話しかけてもいいですか~?」ってね
コロナ予防で各ベットはカーテンでしっかり区切られていて
開けるの禁止だったんです。

「どうぞどうぞ」って答えて、彼女(同い年位だった)が言うには
「再発しちゃって、、、」
「私が先にいきそうだから、今夫にお料理教えてるの」
「年が離れていて、男は台所に入らない年代だから」
「何もお料理できないのよ」
「私が先にいくとは思わずにいたけど
今はレンチンから教えてるの」って。

その頃は私、再発なんて言葉怖くて
ちょっと話が重くて辛かったけど
あの方はどうしているかな~
抗がん剤効いて良くなったかな〜、なんて思いました。


半日陰の室外機の上では
小型のホスタに花が咲き出しました。


そして、この脇にスキミアを置いてあります。


スキミアは半日陰が好きだそうなので
花が終わる頃、半日陰に移しました。

3月の頃はビオラと寄植えで
日向に置いて育てていましたよ💕

(今年3月のスキミア)

それがね
半日陰の場所で少し育ったような


そしてなんだか蕾みたいのが見えるんですけど


これってどうですか?
蕾っぽくない??

ちょっと楽しみにしています😆❤️

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2022-06-24 14:38:58
なんだか、再発は、皆んな怖いワードですよね。
私は、両方とも、10年経過したけど、乳がんは、シツコイらしい。  🥰🥰最近は、あっち行っても、また同じ暮らししよう〜🥰🥰 と、思う様にしてます😆
 我が家は、猫5ひきと、実母と主人、私が病気で倒れたら大変😄  だから考え無い。今は身体に、癌は無いし。
人の心配は、 なんとかなるもんだわ❣️ くらいに、知ったこっちゃ無いわ〜〜くらいで、いい気が、最近してます。
なんか、訳分からない文章ですが😘
Unknown (milky-mama_2007)
2022-06-24 21:03:31
マシュウさん、こんばんは〜🌛🎶

再発予防のための治療をしているときに
再発した方が隣って、けっこうキツイですよね😅
私もそういうことは考えないようにしています。
あちらに行っても同じ暮らし?😆
私は家事に追われなくて、自由にあちこち飛び回りたいなぁ(笑)
あ、でもやっぱりガーデニングしてるかな?
うふふ😁💓ですね!
他にやりたいことってありますか?

コメントを投稿