* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

イエライシャン&夏は朝ガーデニング!

2020-08-05 07:38:27 | 
イエライシャンが
ぽつぽつ咲いています^^


すごく綺麗な色。。。
夏でも色が薄紫を維持していて
素敵なバラですね~
ほんと買って良かった!

Oさんから株分けしていただいたベルガモットは


ポツポツ咲きながら、最近は新芽の芽吹きが素敵です。
一気に株が育ちそう~ (´∀`*) 

アルストロメリアも
ずっと咲き続けています。
一枝終わって枯れても
次の枝が下から育ってくるの。


この子の素晴らしさを今年は堪能しています。
この子もOさんから株分けしていただいたコです。
Oさん、目の付け所がいいわね~

母の日に、Kちゃん(夫)が会社の人からいただいてきた
カーネーション


まだ時々咲いてます。
カーネーションをこんなに長く楽しんだのは
私、初めてかも・・・
「ちゃんと育てれば来年も咲く」って
いただく時言われたそうで
すぐに枯らしちゃ申し訳ないか、と・・・
夏、越すかな??
どうでしょう??

朝のうちに庭仕事してしまおうと
今朝はまずは水遣りをして
それからあのポストまでの小さな通路(?)に
とりかかりました。


煉瓦は昨日の朝、外しておいたの。
今朝は少し地面を削って
(写真は削った後です)

余分な土が30Kg以上でました^^;
で、木の根なんかもあって
それを外したりしながら地面を平らに。


職人さんが、こういう四角いスコップを使って
地面を平らに削っていたので
真似しましたが・・・
力いるんだわ~…(゚∀゚; )。 
見てるのとやってみるのじゃ大違い( ̄▽ ̄;) 

アバウトにやってみて
それから側面がぐちゃぐちゃなので
小さなシャベルで形を崩してみましたが


もう汗がポタポタ落ちてくるし
他にもやらなきゃいけないことがあるので
いったんこれで終わりにしました。

朝、化粧して着替えてここに取りかかったけれど
汗だくで、シャワー浴びて頭洗って・・・
また着替えてお化粧しなおしました~

で・・・・
午前中で、もうすっかり一日が終わったかのような
疲れが・・・( ̄▽ ̄;) アハハ

地面にどんなものを敷こうか・・・
どんな素材があるか明日はホームセンターへ
行ってこようと思ってます。

夕ご飯は、油ギッシュな茄子のからし醤油和え。


素揚げしたナスを、練辛子たっぷり入れた麺つゆに
浸しておきます。
これが美味しいの^^
冷やしてもいいし、鰹節をたっぷり乗せてもグッドです。

メルちゃんとピッピ























このしまうまパンツ、ピッピがいちばん似合うかも (^∨^*) 
姉妹がいるっていいなぁ~
楽しそう^^


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

タイタンビカス・アドニスは1輪開花
通算31輪。
ピーチホワイトのほうが蕾が多くて
花数は今日も3輪・・・こちらを数えるべきだったか??笑






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵過ぎ~。 (ランタナ)
2020-08-05 09:12:15
お早う御座います。お久しぶりです。何故かコメント3度目 飛んでいっちやいました~。笑 コメント苦手な私としましては、これが限界灘。これが言いたかっただけ。毎日読み逃げでごめんなさい。ペコリ。メルちゃん達も可愛いし本当に貴方も素敵です。ある意味尊敬致します。m(_)m肉体労働無理しないでくださいね
返信する
ランタナさん♪ (milky-mama)
2020-08-05 18:25:49
こんばんは~^^
お久しぶりです!
お元気でいらっしゃいますか?

>これが限界灘

笑いました^^

>ある意味尊敬致します。

この言葉はどんな時使うか知ってます??
呆れかえってる時なんかに使う言葉ですよ^^;
まぁ、私、呆れられるようなことばかりしてますけどね(^m^)
他所では使わないほうがいいですよ。
返信する
出直します。 (ランタナ)
2020-08-05 19:23:18
今晩は~。教えて頂いて有り難う御座いました。m(_)m。悪意に取らないで下さいね教養の無さが露見してしまいました。恥ずかしい限りです。本当にごめんなさい。
返信する
Unknown (ローズマリー( ¨̮ ))
2020-08-05 19:23:38
こんばんは💕
今日も暑かった……😆
ナスの素揚げの料理、作ってみました。
すごく美味しい😋。
主人、自宅2階でテレワーク中です。仕事終わらないので、私だけ先に夕飯食べてます。
ナス、美味しすぎて、晩酌開始……😅。
返信する
Unknown (milky-mama)
2020-08-05 20:44:25
ランタナさん、こんばんは~(*^。^*)

書こうかどうしようか、かなり迷ったんですよ~
気にしないで、また自由にコメントくださいね♡
私も日本語怪しいので、ホント気にしないで~
返信する
Unknown (milky-mama)
2020-08-05 20:50:16
ローズマリーさん、こんばんは~♡

ご主人、テレワーク中なんですね。
せっかくお家にいるのに、一緒にご飯出来なくて残念!
ナスの素揚げ、辛子たっぷりの作られたんですね~(*^。^*)
晩酌はなに?ビール?ハイボール?冷酒?ワイン?
私は今ハイボールばかりです♡
1日が終わってホッとしていただく晩酌は嬉しいですね♪
明日もがんばろ~♡
返信する

コメントを投稿