* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

庭に咲く花を少しずつ変えていく♡株分け

2024-03-05 05:30:14 | 

昨年の球根からのヒヤシンスが咲きだしました♡
これは掘り上げて乾かして保存した球根からです。


昨年、結構掘り上げて保存したので
今シーズンは一個も買い足さずに満足できました^^
植えたままのも、もうちょっとで咲きだしそうです。

先日、クリスマスローズの板根化の話を載せましたが
私も心当たりのある鉢があります^^;


最初、地植えしたのですが
育ちが悪かったので鉢植えにしました。
最初の開花から15年くらいしてるかも?


可愛く咲いてくれていますが
鉢の両サイドに花芽が別れちゃってるでしょ?
真ん中を見たら、花茎の跡の部分が
まさに板状に固くなってるんですよね~( ̄▽ ̄;)
これ、板を切って植え替えたい。。。
3月の植え替えや株分けはどうなのか?
調べたら、サイトによってまちまちでした(^_^;)

やりたい・・・・きっとやることになると思われます(笑)。

何年も育てていたアスチルベが鉢にいっぱいになっていて


これも株分けして、地植えにしようと決めました。
ひっくり返すと


4株に、なんとなく自然に分かれたので
4か所に分けて地植えしてみました。

アスチルベは、半日陰でも咲いてくれたし
でも水が大好きらしいんですよね。
地植えして、安心して、乾かし過ぎちゃうと
イケナイらしい。


馬酔木が可愛く咲いてます。
この区画にも植え込んでみました。

春から、どんな景色になるかなぁ♡

陽当たりの良い場所を占領している彼岸花も
掘り上げることにしたので
そこに何を植えようか、って夢が膨らんでいて
さっき、通販で苗を幾つか注文してみました。
苗が届いたら、見てね(*´艸`*)♡


白いビオラの周りに茂っている緑の葉は
ほとんどがオルレアの葉です^^
ここは真っ白な花が咲き乱れる・・・
合間に今度買った苗を植え込んだら♡
どんな景色が生まれるかなぁ、なんて
考えているだけで幸せです(*^-^*)

コハクと散歩する朝の田園風景


もみ殻を焼いていて、煙が綺麗でした。

コハクは、今日もドッグランにオトーサンと行きましたが


大っ嫌いなフレブルちゃんが来てしまって
20分で帰って来たんですって(;^_^A

コハクの好き嫌い、困ったもんです。


いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローしていただけたら嬉しいです♡



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2024-03-05 07:59:48
おはようございます!milky-mamaさん
コツコツとよくやっていますね。感心しています。
こちら毎日真冬です。
今朝も-3度で朝っから雪が降っています。
庭に出てもすぐお家に入ってしまいます。
体力作りにカーブスの往復は歩いていきますが確実に体力落ちています。
最近カーブスは大入満員です(*´ω`)💦
昨日私の前の人が私に拍手しながらすごいですって褒めてくれました。
入ったばかりの方のようです。
自分が使った後の器械のお尻の当たるところを拭いているいるのできっと汗か何かで濡れているのを気にかけているようでした。
だから気にせずとも同じ女性だから分かりますよってこそっと声かけたらありがとうって言っていました。

コハクんつまんないよね…嫌いな奴が来ているんじゃ・・うん分かるよ。
Unknown (milky-mama_2007)
2024-03-05 10:51:22
mokkoubaraさん、おはようございます😊

呆れてるみたいですね(笑)
庭は私の最大の趣味で楽しみなのです。
こちらはありがたいことに、春を感じる3月です。
早くしないと本番の春に間に合わなくなります。
今、手をかけておくことが大切なんです。

カーブス、人気なんですね。
毎日行くのは素晴らしいです。
頑張ってね~❤️
Unknown (mokkoubara)
2024-03-05 14:12:10
mamaさん😩やだー…ちっともあきれていないよー。
自分のお城だもの手をかけてくなるのわかりますよ(*´▽`*)

カフェカーテンちくちくやっています。可愛い生地ね(*´▽`*)
Unknown (milky-mama_2007)
2024-03-05 14:16:08
mokkoubaraさん、手縫いで上手にやってますね❤️
あのレースカーテン生地は、有名メーカーの高級品の端切れだったと思います。
気に入っていただけて嬉しいです。
mokkoubaraさんのステキなお家にピッタリですよね😄🎶🌸
Unknown (milky-mama_2007)
2024-03-05 14:24:08
mokkoubaraさん、続きね😄
勤務先ではカーテンオーダーも受けているので、お客様がカーテン生地のサンプルを必要とする時があって
そういう時はメーカーが実物サンプルを送ってくれるんです。
ものすごい高級品はサンプル取れない(笑)
最近は普通のも幅なりでは取れなくなったかも。
以前は幅なりサンプルが取れたので
お客様がサンプルを見て、それで要らない時は引き取っていました。

以前は良かったわ〜
Unknown (mokkoubara)
2024-03-05 15:58:05
mamaさん生地を見たらわかります。
震災前の家をリフォームしたときは私もそれなりによいもの頼みました。
家具屋さんにカーテンも財産ねって言われました。
それなのに2年しないうちに津波が来ました。
ありがとうございました。

コメントを投稿