* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

溢れる草花*多年草&一年草*この世の極楽*

2024-05-22 05:30:22 | 多年草・宿根草・一年草
五月の薔薇のシーズンに
思いっきり草花を咲かせて
小さな花園にしたい♡って
昨年から夢描いていました^^
去年は、ちょっと遠慮して(だれに?笑)
オルレアの量を、かなり抑えたりして
そしたら不完全燃焼だったんです(*´艸`*)


今年は、今までお付き合いのなかった草花も入れて
ジギタリスが、こんなに美しいってことも
初めて体験しました。


下から咲き進んだジギタリス
もうこんなに先まで咲きました♡
咲き終わったら、脇芽のあるところまで切り戻すと
またその脇芽が育ってくれるそうです。


そして今年は


遠慮せず、思う存分、オルレアの波!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

どの写真を撮っても


オルレアの白が背景になって


バラ達を引き立ててくれました。

五月の私の庭の主役は
実はオルレアだったのかもしれません。


白い花といえば
コンボルブルス・クネオルムも


良く咲いてくれて嬉しかった♡

揺れながら咲くアグロステンマも素敵でしたね~


真っ白なアグロステンマは
思った以上に華やかでした。


背が高く、そのうえ軽やかなので


レイニーブルーの後ろで高く咲いてるのも好きでした♡

アグロステンマの淡いピンクも


素敵でしたよ~^^
濃いピンクもあって、それも素敵なんですが
あまり写真に写り込んでいないかな。。


とっても大きく咲いたブラックレースフラワー
これも素敵でした!


一苗で、枝分かれして幾つも花を咲かせるんですね。
種が出来たら、庭にこぼしておこうと思います。
オルレアみたいに自然発芽してくれるのを
期待してるんですが、どうでしょう?
ブラックレースフラワーは
このブログを通して仲良くなった花友さんから
いただきました。
そして同じ方から、ポピーの苗も戴いて


これは今日、咲いている様子ですが
すっごく素敵なんです!
何度も書いちゃってますが
アメージンググレーの種から育てたそうです。

幾つも苗を頂いたので
あちこちに植えました♡


レイニーブルーの側で咲かせたコも
とっても素敵な色合いです。


まだまだ咲きそうですよ^^


ポピーの後ろに濃いピンクのアグロステンマが
いました(´∀`*)ウフフ

そうそう、UPするチャンスがありませんでしたが
グランドカバーになっているヘビイチゴも


赤い実がいっぱい生って、チャーミングでした。

何回か冬を越したスーパーベナのアイストゥインクル


一度目の満開は過ぎましたが
これから夏も咲いてくれますね♡

いつも初夏から作るミント入りのお水。
今年も作っています♡


下に沈んでいるのは冷凍のブルーベリー
赤くコロコロ浮いているのは
冷凍の。。。なんだっけ。。。名前が出てこない( ̄▽ ̄;)
ヘビイチゴではありませんよ、念のため(笑)。
あっ!ヤマモモだ!
「モモがつく果物」って検索したらありました(*´σー`)エヘヘ

私はここに、自分で作ったリンゴ酢(甘い)を
加えています。
なんとなく、夏に向かって良さそうでしょ?(*´艸`*)♡



コハクはクッションを被って寝ています。


それではまた明日♡

いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-05-22 06:56:37
江戸の秋

素敵なお庭💓
たくさんのかわいい花たち、画像で見ていても癒されました。
実際に育てて見ているmamaさん
羨ましい〜💕

コハクんは左にいるのかと思ってしまいました😅
Unknown (1kamakura)
2024-05-22 07:03:21
昨日、大船フラワーセンターへ行って、ノヴァーリスを堪能してきました。
今が咲く時期なんですね。
よかったら見てくださいね。
Unknown (milky-mama_2007)
2024-05-22 09:16:12
江戸の秋さん、こんにちは❤️

そろそろ梅雨に向けて、鬱蒼としたオルレアは抜かないといけないかなって
思ってます。
ちょっと名残惜しくて、まだできないけどね(笑)
Unknown (milky-mama_2007)
2024-05-22 09:17:57
江戸の秋さん、入れ違いくらいの時間に
バラ園のノヴァーリスを拝見しました!
すごい咲きっぷりでしたね。
さすがバラ園だわ〜❤️😄
Unknown (kukka)
2024-05-22 14:25:42
milky-mamaさん、こんにちは♪

小さな花園いいですよね〜💓
花園に欠かせないのはオルレア、ジギタリス、アグロステンマ、エリゲロン…
ジギタリス、素敵な色ですね〜💖
ブラックレースフラワー、ポピーも咲いて…天上の花園ですね〜💕

オルレア、わが家もすごいです。
バラ シンデレラを合わせたら可愛くて…🥰
Unknown (milky-mama_2007)
2024-05-22 16:19:47
kukkaさん、こんにちは❤️

バラのシンデレラと白いオルレア!
想像しただけでロマンチック〜✨🎶
やっぱりバラの季節は、思いっきり乙女チックでいいかな😆
そろそろそんな季節も終わりですね。
もうちょっと楽しんで、剪定をボチボチやります。
Unknown (アマリア)
2024-05-22 22:46:32
以前から思っていたのですが、植えてある花の種類がかなり我家と似ています!
好みが似てるのでしょうね~
花友さんからいただいたということでも縁ですよね。
コンボルブルス、我家でもいま綺麗に咲いています。これは以前棚の上から落としてしまい、枝が折れて折れて手足が無くなった状態でしたが3年かけて復活してくれたものでした。種類今日の分だけ見ても我家に無いのは今を時めくあのポピーです。これがないのよね。とっても素敵です!!

あとね、ヤマモモ、この木がうちにあります。大木になって2階に届いています。ただ残念なことに赤い実はなるけど熟すまでに至らないでみんなポタポタ落ちてしまいます。雌雄合体の苗だということで植えたのですけどね。東北では温度が足らないのかも。
コハクんは自由で幸せね♪
でも冷凍で売っているんですね。初めて知りました。
Unknown (milky-mama_2007)
2024-05-23 06:38:16
アマリアさん、おはようございます♡

草花の選択がほぼ同じなんて嬉しいです^^
うんうん、好きなものが似てるってことですね!
しかもアマリアさんのお宅には、ウチよりたくさんの種類の薔薇がいるし☆
見たいわぁ~♡

ヤマモモね、実はウチにも前にあったんです。
夫が好きで植えたんですけど、何年経っても実がならなくて
植木屋さんに聞いたら、「オスなんじゃないの?」ってことで(笑)
実がならないならイラナイって、夫が諦めてくれました。
門の脇の一番日当たりのいい場所で育って大きくなりつつあったので
あのまま置いてたら大変なことになってたと思います、笑。
アマリアさんのヤマモモは実がなるんですからいいなぁ♡
今検索してみたら
「肥料を上げる」「実を半分くらいに摘果する」
というのが載ってました。
とにかく良く落ちるらしいですね。
摘果すると、残りの量は収穫できるとのことでした。
どうかな?収穫できるといいですね♡

コメントを投稿