* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

バラとクレマチスの半日陰の庭・5月

2015-05-09 10:17:57 | 半日陰の庭&裏通路

****  順次後ろに追記しています *****

***** 2015.5.6 *****

陽射しが強くなってきて 半日陰が気持ちよく感じる頃になりました。

朝陽が当る私の小さな半日陰の庭も
バラとクレマチスでいっぱいになる頃です。

今とっても綺麗なのはオールドブラッシュ。

私は3株のオールドブラッシュを育てていますが
この半日陰の子はシュラブとして、少しだけツルバラ風に仕立てています。

 

アーチに沿わせて、今背丈は私を越えるくらいです。

足元にはヒメフウロ。

 

どこにでも出てきて繁茂するこのヒメフウロは雑草みたいですが
チラチラ咲くピンクの小さな花が可愛くて大好きです。

オールドブラッシュのいるアーチの反対側には

クレマチスを沿わせています。

ここには3種類のクレマチスがいて
今その中の2種類が咲いています。

 

ジリアンブレイズが咲きだしたのは4月29日のこと。
淡く紫を感じる花びらに緑の線がくっきり入って美しいクレマチスです。

翌日のジリアンブレイズ、素敵ですね(*´∇`*)

29日の写真で、脇に赤いシベを覗かせている蕾は雲仙です。

 

雲仙が咲きだしたのは、ジリアンより早かったのですが
虫食いだったりして写真に撮ったのは同じ日でした。

今年は雲仙の枝が良く育って、今までで一番の花付きでした。
爽やかで美しいクレマチス。 赤紫のシベがとってもチャーミングです。

5月2日、朝9時頃の様子です。

初夏から秋までは、こんな感じで午前中の陽が当ります。
日当たりのいい場所と、そうでもない場所はあるのですが
それでも朝陽があたるって素晴らしいことですね^^

咲き進んで色が浅くなった雲仙です。

この区画にバラやクレマチスを植えてなかった頃は
「朝陽がちょっと当るだけなんだもん・・・」と悲観してました(笑)。

確かにバラは品種を選ぶし、日向大好きの品種のバラは元気失くします。
でも朝陽が当る半日陰ってクレマチスには最高みたいですよね?!

隣家との塀のところにはクレマチスのベルオブウォッキング。
上の方が団子状になってしまって(((。^_^A
やはりもう少し引き伸ばして誘引するべきだったかと反省中。

 

緑色だった花びらに色がついてきました。
花びらに緑が多いのは、やはり日照不足のせいらしいです。

でも待てばいい色になるんだから問題ないですよね^^


建物側ではバラやクレマチスがいっぱい出番を待ってます。

 

この壁際には6種類ほどのクレマチスと6種類のバラがいます。

一番向こうに見えるピンクの花がオールドブラッシュ
他にイブピアッチェ(つるタイプ)、シーフォーム、グレイス、パット・オースチン
そしてクイーンオブスウェーデンです。

今もうちょっとでパット・オースチンが咲きそうです。

ワクワクする大きな蕾!

明日あたり咲けるでしょうか? もうちょっとかかるかな?


半日陰のゾーンが一番美しい時を迎えます(*´∇`*)
 

 

 ***** 2015.5.9 *****

パット・オースチンが咲きだしました~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ 

今年も元気そうですよ^^

パット・オースチンの記事は別に書いたので、ここでは省略します。

壁ではクレマチスのマーゴットコスターも咲き出して



パットオースチンと景色を作りだしています^^
ここにもう少ししたらクイーンオブスウェーデンの花が加わりそうですよ。
 

この間のベルオブも

色に透明度が増して綺麗になってきました(*´∇`*)

あいかわらず団子になったままだけど
いい色になってきて嬉しいぞー゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

 

まだ雲仙も残っています。
緑がいっぱいになって来ました。

ベルオブが可愛くて嬉しくて何枚も写真を撮っちゃいました。

間に紛れている・・・というよりベルオブに絡まれてしまっているポリアンサローズ。

マザーズデイに良く似た子です。
こんなかなりの半日陰でも咲いてくれる立派な子ですよ。

もう15年は育てていて、背が伸びて
背丈で陽射しをキャッチしてます。
それでも普通のバラなら育たない程度の陽射しの量です。

ポリアンサローズと大輪のベル・オブ・ウォッキング。
優しげな風景です^^


後ろのトレリスの上に誘引したポールズヒマラヤンムスク。

広範囲に広がっているバラなので、陽が当る場所の花は
今朝少しだけ咲き出していました。
もうあと数日でここも咲きだしますね^^




小屋の脇の狭い場所に下がって撮影しました^^;

半日陰の小さな庭・・・ここに来ると植物たちの良い香りがしてきます。 
私だけの小さな秘密の花園です


***** 2015.5.11 *****

クレマチスのマーゴットコスターの間に、可愛いコロンとしたピンクの花
クイーンオブスウェーデンが咲きだしました^^

こんなふうにクイーンオブスウェーデンの花を見れるのは久し振りです。
なにしろいつも見上げていたので^^;


まだオールドブラッシュも綺麗ですよ。

 

次はこの子も咲きだします。

大好きなグレイスです。


 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tery-to-kei)
2015-05-06 22:39:00
こんばんは~
記事更新されているので、驚きました
さては、庭に出たら、ブログを再開せずにはいられなかったのね
そうよね。クレマチスやバラが咲きだしたたら、もう「咲きましたよ~♪」って、皆さんに声をかけたくなるものね
ことに、咲き始めの時って、育てていた者にとっては、嬉しくて飛び上がりたいほどですもん
咲き始めた1輪がいいのです
そんな思いで、milkyさんちのクレマチスとバラを見せて頂きましたよ
私、ジリアンブレイズ好きだわ
でも咲き進んだ姿の雲仙を見たら、甲乙つけがたいわ
我が家のベルオブウォーキングも誘引しないうちにどんどん、上へ伸びていき、上で団子状になっているわ
私、下手に誘引すると、花首を折ってしまうので、手をださないのよ(笑)
tery-to-keiさん♪ (milky-mama)
2015-05-07 09:11:47
keiさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

そうなのよ~、UPをあまりサボってると花がどんどん咲き出しているので気持ちが右往左往しちゃうのよ(笑)
keiさんもそうでしょ?
どこからUPしていいか分からないうちに諦めモードに突入よね?(笑)

私もクレマチスはちょっと触ると大きな枝がしんなりショック死しちゃったりして
クレマチスにはホントまいるわ~
重さでゆるんだ紐を引っぱって元通りにしただけで、白雪さんの良く育ってた一本が萎れたのよ^^;
今日は萎れた枝を切るところから始めるわ(-_-;)

ジリアンと雲仙、咲き進んだら同じようになったね(笑)
クレマチスの混稙は花の大きさが違う方が素敵だなって反省したわ~
お邪魔いたします~ (カリン)
2015-05-07 11:45:23
こんにちは~
tery-to-keiさんと、お友達だったのですね
偶然、というか、ブログの世界は意外と狭いですね~

半日陰のお庭でも、バラとクレマチスがちゃんと育っている!素敵ですね~
我が家の庭はほんとに狭くて日当たりが悪いのですが・・・
milkyさんのお庭を参考にさせて頂きたいです。
カリンさん♪ (milky-mama)
2015-05-07 21:10:11
カリンさん、ようこそ~(*´∇`*)

私、カリンさんはてっきりkeiさんの関係で飛んで来てくださったのかと思ってました!
偶然だったんですね~?!びっくりですね(^m^)
ブログの編集画面から見つけてくださったのかな?

ウチも狭くて日当たりの悪い場所が多い庭なんですよ~
最初はかなり困りましたが、今では結構日影の庭も気に入っています^^
私もカリンさんのお庭を参考にさせていただきますね♪
お互い情報交換をこれからもよろしくです♪
こちらこそ、よろしくお願いします♪ (カリン)
2015-05-07 22:41:26
gooブログの編集画面の下の方に「あなたのブログと関連するかも?」という項目でmilkyさんのブログが紹介されてました。
読者登録してすぐにkeiさんのお友達だと気が付いたのですが、ブログの繋がりって不思議ですね~

私の庭は失敗ばかりで全然参考にならないと思いますが、どうぞよろしくお願いします♪
カリンさん♪ (milky-mama)
2015-05-08 09:04:24
カリンさん、おはよう~♪

やっぱり編集画面のあの蘭ですね^^
ブログのお友達の関係のサイトが表示されてるみたいですよね?
こうやって花友達が増えていくのって嬉しいです。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿