* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

薔薇とHB101と<欲張りVS見栄っ張り>

2023-06-17 05:51:07 | 
晴れた!☀となると
めっちゃ暑いです!


夏の花~*
会社からのドッグランでも
暑くて、犬たちも人間も動きがストップ(ノ´∀`*) アハ


これから真夏になったら
どないすんねん?
と、みんなで話してました( ̄▽ ̄;)


さて。
可愛い顔で、ヨハンシュトラウスが咲いています。
シュートの先です。


ヨハンシュトラウスは元気なバラですね~

先月だったか購入したHB101の小さなアンプル
使いやすくて、定期的に使っています。
まだ小さくて不安定なバラとか
今年の春の開花が思わしくなかったバラとか
すっごく大切にしててほっとけない薔薇とか(ノ´∀`*) アハ
薔薇以外にも、ちょっと心配な子にあげています。
写真は先日のもので、暗いですが(;^_^A


これは挿し木で育てて3年目だったか4年目だったかの
フランシスブレイズ。

毎週せっせとHB101あげてます^^


可愛い二番花の蕾が
思った以上についてくれて


HB101のおかげかどうかは分かりませんが
気持ちとしては「やった~♡」なのです(*´艸`*)

「HB-101は植物自体の免疫力を活力化させる」
「HB-101は枯れかけた植物を元氣にすることも可能です」
「土壌改良や有機・減農薬栽培であらゆる植物を元氣にします」
こんな言葉に惹かれて、試しだしたわけですもんね^^;
なんてったって天然植物活力液、ってのが
安心な感じで気に入っています。

不調かな?って心配だった夜来香には
重点的に与えています。

良い新芽が芽生えてくれて


蕾も幾つか確認出来て
春一番の開花の時より沢山咲きそうです。

コリンクレイブンが可愛くて
レイニーブルーも気になって気になって
定期的に鉢にかけてます。


コリンクレイブンは元気者で


いい感じ!

レイニーブルーの写真が無いのですが
今一つ元気がない感じで
でも鉢底を見たら、鉢の外にまで根が出ているんですよ!
もっと大きな鉢に鉢増しすることにしました♡

それと、すっごく心配だったのが
冬も元気にたくさん咲いてくれたハイビスカスです。
友だちから頂いたもので、とても大切に思っているのですが
春先に外に出したのが、早過ぎたのか?
冬までたくさん花を咲かせすぎたのか?
両方なのか。。。。
元気がすっかりなくなってしまってね。
それにもおまじないのように毎週あげていました。

そしたらやっと最近、新葉が芽吹いてきて


枝咲には、また蕾。


咲かせていいのかなぁ。。。
どうしたらいいのか困っています(^_^;)

話が変わるのですが
昨日ね、Kちゃん(夫)が新じゃがを掘ってきて
綺麗に洗って並べていました。
その中の大きくて扱いやすいものを全て選んで
「これ○○さんにあげて」って。

で、私が
大きくて良いものは、みんな他人にあげちゃって
私に小さなクズばかり残すんだから~
大きいのも残しといてね!
って言ったわけなんです。

だってさ~、いつもそうなのよ。
大きなニンニクが採れて、いいぞ~って思ってたら
いいのばかり選んで私の友達にあげちゃったの。
そりゃ友達は喜んだわ、ウチのダンナを褒めちぎってたけど
我が家にはクズの、料理するのも面倒な痩せたニンニクしか
残らなかったの。
怒るでしょー?何考えてるの?ってヽ(`Д´)ノプンプン
いいカッコするのもええ加減にせいや~!でしょ?

そしたらアイツが
「ほんとに欲張りなんだから!」って言うのよ。
「私が欲張りなんじゃなくて、Kちゃんが見栄っ張りなんでしょ!」

クズばっかり残したから
ジャガイモは薄切りにしてニンニクと炒めました。
ちなみにニンニクは業務スーパーの冷凍のです。
剥いてあるから使いやすい!



そして、今日。
またジャガイモを掘ってきました。
洗って並べて、Kちゃんが言うには
「ほら、クズじゃないやつを選びな」だって。

いっちばん料理しやすそうなのを4つ選んで
(まだまだ大きくていいものがありましたので)
Kちゃんは残りから、また良いものを選んで
「これは〇×さんにあげよう」って(*´艸`*)


見栄っ張りに、欲張りが勝ちました(^_^)v
・・・って、心貧しいお話でごめんなさい( ̄▽ ̄;)


アナベルをいつ切り取ろうか、と
お天気見ながら考えています。
そしたら晴れちゃったけど、ね(;^_^A
そろそろ切ろうかなぁ。

コハクは


えっ?なんか美味しいものくれるの?
って顔して私を見上げました(´∀`*)ウフフ

平凡で平和な毎日に感謝です。


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2023-06-17 06:02:54
私も夫も、ミルキーママさんご夫婦大好きなんですよ。
昨日のブログも、読んで上げました❗️
 将来の心配をたまに、しますが、今を頑張らないと🙌
と、言い聞かせます。自分に。
 HB101、私も使ってみよう〜 案外、人間関係、苦手な
私ですが、すんなり、お付き合いさせて頂き、自分全開に
出せる、ミルキーママさんご夫婦、キャパ広ーくて、
有難いです。
Unknown (M)
2023-06-17 08:01:44
mamaさんの植物復活技、すご〜い!
だめかなと思ったものが芽吹くなんて嬉しすぎますね。
バラも上手に挿し木して、見習いたいでーす😊
Unknown (mokkoubara)
2023-06-17 14:25:56
こんにちは(*´▽`*)
ピンクのジニアにひきつけられました可愛いですね。
さっき見たら私のはサーモンピンクでした。
暑くて植え付けられません。

昨日はバケツをひっくり返したような雨の中夫と遠出をしてきました。
ワイパーがマックスで右左するのを久しぶりで見ました。
夫もすごく疲れたといっていました。
二人とも21時には寝ました。

わが夫も見え張ります。
というか『人様に差し上げるときはいいものを』が彼のモットーです。
私の方は太っ腹なのかケチなのかわけわからん妻です。
適当に用意していると…だれだれそんなものやってはだめだよ(`・ω・´)ゞ
と言って詰め直し、あのセリフです(#^^#)
でも(^^♪おうちが1番人には2番(^^♪
今日は暑い💦💦
気をつけてくださいね。
Unknown (mokkoubara)
2023-06-17 14:37:45
milkyーmamさん
昨日のコメント拝見させていただきました。
介護されている方々のご苦労を思いました。
頑張ってなんて簡単に言えないことわかっていますがどうか楽しみ見つけながら時々心解き放たれながらがんばってくださいね。
mamaさんに癒しをいただいているのでしょうね。
Unknown (milky-mama_2007)
2023-06-17 20:46:48
マシュウさん、こんばんは❤️

こちらこそいつもありがとうございます😆💕
とにかくお互い元気に毎日暮らしましょうね。
元気がいちばんですね😄

今日、テレビ観てたら
黒柳徹子さんが「私、死ぬ気がしないのよ」
「100歳になったら何しようかしら」って🤩
100になったら、どんな気持ちかしらね、なんて言ってらっしゃいました。
そっかぁ、その気持ちよね!
毎日を大切に、楽しもうと思いました❤️
Unknown (milky-mama_2007)
2023-06-17 20:51:05
Mさん、こんばんは〜❤️

ハイビスカスが元気になってくれるといいなぁ!って思ってます。
植え替えは春にしたんですけどね。
ハイビスカスを上手く育てたことがなくて、どうしていいやらです💦
とにかく今はHB101に望みを託してます😆🧡
Unknown (milky-mama_2007)
2023-06-17 20:54:59
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

昨日はそんなに激しい雨だったんですね。
お疲れ様でした。

はい、私も他人様には良いものを差し上げる、と思っていますよ。
ただ家にも少しは良いものを残して欲しいです💦
まぁ夫も分かったと思います(笑)
Unknown (milky-mama_2007)
2023-06-17 20:59:06
mokkoubaraさん、もう1つコメントをありがとうございます❤️

介護って本当に大変ですね。
それでも自力で動ければ良いけれど
Mさんのお義母さんのように、全て他人の手が必要となると
介護の重さがまるで変わってきますね~
ご家族が助け合われていて素晴らしいですね。
いつか我が身と思うと、いろいろ考えさせられます。
Unknown (M)
2023-06-18 07:03:40
モッコウバラさん
お優しいコメントをありがとうございます😭❤️
そうなの
mamaさんのブログに癒されているの🥰

介護はたいへんだけど、離れれば楽しく暮らしたり遊んだりできていて、そんなに深刻ではないかな。
マイ花壇のお花たちにも癒やしをもらってます💐

コメントを投稿