* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

チューリップが可愛くて

2011-04-09 13:26:40 | 球根植物



とっても可愛いチューリップ

淡いクリーム色にピンクの縁取り、少しひらひらっとした花びら。
数年前に庭にいて、もう一度咲かせたいとプランターで育てていた球根です。




本当に可愛いね~♪
プランターで待っていて良かったな~




ほら、こちらにも蕾。

この子も同じかな?




開きだすと縁取りの色が鮮やかに濃くなってきました。
なんていう子だったか、調べてみましたが
無料ブログなので昔の写真は消えちゃうんですね、残念。





こちらは原種チューリップの




White Fire

とっても優しげですらりとした姿。
淡くピンクが隅々にさしているところ、魅力的ですね~^^



開いた花を覗くと芯には赤い色。

だからホワイトファイアーなのかな。



そしてレディジェーン、美しく咲いてます。



蕾といい、葉の色や細さといい、本当に素敵な原種チューリップ。





開いた時、上から見るとこんな姿です。

白い花びらと芯の黄色、黒い雄しべ…





そして脇から見れば、こんな姿で。

白い花びらの外側には抑えた深いダークピンク


これですもの、レディージェーンは人気者になるわけですよね。





満開のヘレボルスや冬知らず、水仙たちと一緒に
今日の風に吹かれています。


時折雨が降ってきます。
明日は思いっきり晴れてくれるといいなぁ。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄 (ももまま)
2011-04-09 16:09:56
いいな、いいなァ~~♪
この時期だと半そででいい位だったかな~?
主人がこの3月で地元の大役を終えたのでやっと二人一緒に旅ができる様になり、一番に連れって欲しい場所が沖縄だったの。
でも統一選挙が4月から始まり二人ともお手伝いしてるのでなかなか時間が出来ません・・・(選挙は今日で終わりだけどね)
よォ~く考えたら「愛ちゃん」をどうするかで思案中・・・、高齢なので預けるのは可哀そうだし、次男宅には元気ハツラツのシーちゃん♂が居てるので、これまた可哀そうだし・・・、そんなこんなでなかなか行けないかも(泣)

↓のノウゼンカズラ似のブルーお花だけど、
偶然なんだけど、先日大阪の従姉妹に家に行った時に「ブルーのお花が咲くのよ」ってカズラみたいな木を庭で見つけて「挿し木するわ」と持って帰ったの。
ひょっとしてそれなのかな~?って。上手く挿し木が成功して咲くといいけど。

レディージェーン、今お友達のブログでも花盛り~、来年は植えてみよう~かなッ~。
返信する
ももままちゃん♪ (milky-mama)
2011-04-09 17:19:17
ももままちゃ~ん、こんにちわ~♪

沖縄ね~、私も「半袖あたりの暖かさよね?」って思いながら行きました。
でも今年は低温なんだって。
半袖どころか七分袖や長袖のブラウスの上に薄手のカーディガンでちょうど良かった。
陽射しがあると暑くなってくるのでカーディガンを脱いで調節ってとこかな~。
ご主人と行けるといいわね~^^

愛ちゃんのこと、良くわかるわ~
同じ理由でミルちゃんが心配なので、うちも夫婦そろっての旅行は出来ないの。
せいぜい一泊だな~

ブルーのカヅラ、挿し木成功するといいわね~(*´∇`*)
すごくステキだったわよ~
返信する
春は・・ ()
2011-04-09 20:09:14
やっぱチューリップ可愛いね^^
色んな種類が毎年咲いてくれて嬉しいね。
普通のチューリップもいいけど 変わった種類だと
またまた可愛いし。

わたしのブログに来てくれるお友達のチューリップも
毎年変わった咲き方のコが魅力的でさぁ
植え足す時はちょっと変わった可愛い球根をって
思ってしまう。

福岡もチューリップが咲き始めてるし桜も満開。
春のお花に癒される毎日です。

昨日は雨がよく降ったけど今日はいいお天気だったよ。
明日はそちらもきっといいお天気になるよ^^
返信する
華さん♪ (milky-mama)
2011-04-09 21:16:54
華さん、そちらは昨日雨だったのね~
その雨がこちらに到達したのかな?
明日晴れたら城址公園に桜を見に行こうと思うの。
いつもの年ならお団子とかおにぎりや焼き鳥なんかのお店が出て縁日みたいなんだけど
今年は寂しいんだろうなぁ~
桜くらい例年どおりに愉しんじゃいけないのかしら。
なんだか窒息しそうな世の中になってきたね~
被災地を思う心はみんなそれぞれ持ってるんだから「押しつけ」にはして欲しくないね。。。
深呼吸したくなるわ~
返信する
L・ジェーン (green)
2011-04-12 18:21:44
咲きましたね~ 尖がったチューリップ。
可愛いでしょ^^
家のより栄養満点で美しいわ~☆
やっぱり...上手いわ!
普通並べて植えてしまうでしょ!
一所にまとめて植えたら...素敵ですね~
お勉強になりますよ。
返信する
greenさん♪ (milky-mama)
2011-04-13 11:59:22
greenさん、チューリップは「島」を作って植えると効果がアップするようですよ^^
まとまってると可愛らしさが100倍です(笑)
AKBみたいなもんね(^m^)
返信する

コメントを投稿