* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ペンステモン”バイオレットダスク”*スモークツリー

2024-06-03 05:30:10 | 
夏に庭へ、夏の庭へ、と
少しずつ・・・。
夏も何気な草花の咲く庭だったらいいなぁ、って
それを夢見ています。

今日はドッグラン友達(アラフィフ)から
「ウチのお母さん、ガーデニング友達を欲しがってるんです」
「お母さんの庭を見に行ってもらえませんか?」
って、スカウト(?)されて
彼女のお母さんのお庭(彼女にとっては実家)まで
案内されて行ってきました。

なんでそうなったか、、、というと
ドッグランでインスタに載せたアンディちゃんとコハクの動画を
見せちゃったりして
その続き?で「インスタ教えて」と言われ
たまに載せてた花の写真を見つけられ(笑)
お母さんの友達に!と白羽の矢が立ったらしいです(´∀`*)ウフフ


そして、そこからジョイフル本田へ
一緒に行くことになり
花売り場でああだこうだ、と盛り上がり(^、^)


私はこのペンステモン”バイオレットダスク”に
一目惚れして連れ帰ってきました。


前にまだ寒いうちにペンステモンの苗を
通販で買ったことがあったけど
それ、上手く育たず(;^_^A
今度のこの苗なら、もう咲いてるし
しっかり育ってるし、宿根草だし
なんとかなりそうじゃん?ってわけです。

早速地植えしました。


こないだまでアグロステンマやオルレアで混みあっていた辺りです。

まだしばらくは
あの大好きなポピーとブラックレースフラワーが
楽しませてくれそうです。
その後、この子が活躍してくれれば!
期待してます☆


朝、いちばんのアメージンググレー。

それが夕方には
こんな感じに、ふんわり色が変わって


どの時間のどの顔も素敵で
魅せられています。

ブラックレースフラワーの最初に咲いた花は
どんどんギュッと丸まってきて


どこまで丸まって種が出来るのかなぁ、と
興味津々。
オルレアは、咲いたまんまの姿で種になっていきますけど
このブラックレースフラワーって
不思議な姿に変化して、すごいですね~♡

それにしても、犬友だちの、それもそんな若い方から
そんな話が持ち上がって
また輪が広がっていくのが不思議でした^^

彼女、とてもフランクに私に話しかけてくれて
しかも飼っている幼いトイプーちゃん(ムサシ君)が
コハクと同じブリーダーさん出身と分かって
なお親しくなってくれて
「私、乳がんになって手術して」なんて話までするもんだから
「あら~、私は卵巣がんで手術したわよ」
なんて、そんな話でも楽しく話しちゃったりして
ほんと、どんな繋がりで、どんな知り合いが増えていくのか
面白いものだなぁ、と思いました。


大好きなスモークツリーも綺麗に煙ってます。

彼女のお母さんのお庭は
ホワイトガーデンで、白い花ばかり集めているのだそうです。
ロマンチックな少年少女の像とか天使とか
そういうのがお好きみたいで
あちこちに置いてありました。
チドリ草が色合いを加えて、いい仕事していましたよ^^
お庭好きなのが、溢れるような話の内容で
伝わってきました。


ありきたりのお花しか売ってない、どこの花屋さんに
行ってるの?と何度も聞かれたので
今度、ご案内しようと思います^^

ムサシ君のママが、とってもお母さん想いで
優しく明るくお母さんを支えていて
(お母さんはご主人が亡くなって、今は一人暮らし)
母娘の様子を見ているだけで
心がほっこり温まりました♡


彼女の親孝行のお手伝いを
私でも役立つなら
お役に立ちたいな、って思いました。

コハクは、スマホを向けると
気配で目をちょっと開けましたが


すぐにまた目を閉じて
気持ちよさそうにお昼寝してました^^


可愛い宝物です♡


今日も来てくださってありがとうございます。

皆さま、良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2024-06-03 07:24:12
いいお話聞かせて…拝見させていただきました。
mamaさんはやはり人と人をつなげてしまうお人柄です。
お友達のお母さんいい方と巡り合いましたね(*´▽`*)

白のスモークツリーが可愛いですね。
家はレッド葉っぱがものすごく大きくなります。
ブロンズ色にあこがれて植えましたがずいぶん大きくなって日陰を作るとかでバシバシ切られた時期がありました。
昨日は失礼いたしました。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-03 07:58:44
mokkoubaraさん、おはようございます😊

私も一番最初に買って植えたのは
ブロンズ色の葉のスモークツリーでした。
やはりあの葉の色に憧れて😄❤️
でも出窓前に植えたら、広がりながら
倒れながら、場所をすごく取って育ちだしてしまって
通るにも困るので、広いお庭の花友さんにお嫁に出しました。
今は彼女の庭でのびのび大きく育っています。
ありがたいです。

人間関係って不思議なところから
思いもかけない広がりができたりしますね~
それもありがたいです。
mokkoubaraさんこそ、お人柄でたくさんの方々と結びついていて
素晴らしいなって思っています。
見習わないと、です💕

昨日のコメント、もうちょっと隠しておく(笑)、ゴメンネ〜😆🧡
返信する
Unknown (Unknown)
2024-06-03 22:54:00
あれ?ペンステモン”バイオレットダスク”
こういう名前だったのか・・・
我家にもあるんだけどタグが冬に取れていました。

良いお話でした。
ひとの繋がりって面白いものですね。
みんな「きょうだい」なんだよ。

ひとつお勧めです。
コバノズイナってご存知ですか?
これ、ホントにいいですよ。
垂れる花穂が白いからカラーのバラによく似合いますよ。
茶花でもありんす。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-04 08:01:04
unknownさん、こんにちは❤️
もしかしてアマリアさん?

コバノズイナ、検索してみました。
ああ、これね!って😄
もう少し広いお庭ならなぁ
今の庭だと、紫陽花でも処分しないと植えられないなぁ。
野原でも野生の品種を見かけますよね。
あんな植物を庭にさりげなく入れられたらステキですね~
返信する

コメントを投稿