* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

宿根草とこぼれ種の庭<タツナミソウ・三尺バーベナ・ユーフォルビアetc>

2024-02-15 05:30:48 | 
庭が一気に春めいてきました。
ストックも元気いっぱい!

実は仕事先も元気いっぱい(?)で
なんか出社する日が増えていて
私はちょっとしたピンチです。


でも、何も庭仕事できない日も
こんなふうに咲いてる花を楽しめて

冬を迎えた頃、これを植えておいて良かったなぁ。
寒さに負けず、本当に良く咲いてくれますものね。


クリスマスローズも
温かさを感じて気持ちよさそうです。


このブロッチさんは、一気に開きだしました♡

薔薇の芽も、動き出しそうですね^^


地面で春を待つ宿根草や多年草も
これからどんどん伸びて来そうです。


タツナミソウは、自然に増えて
あちこちに飛んで自生しています。
先日、伸びている茎は切り戻しました。
今、地面から芽生えてきている小さな芽の方が
育った時、良い花を咲かせるそうです。


今年はベルガモットとオルレアが
かなり交じり合っています。


オルレアは、種が自然に飛んで芽が出て増えます。
欲しい場所に咲いて欲しい場合は
種を採取してばら撒いておけば大丈夫です。


一昨年は、アルストロメリアと一緒の景色を
楽しみました。



このアルストロメリアも多年草です。
昨年の猛暑で、なんだかすごく減ってしまったので
今年は、別の品種を一株買ってきて
今日、地植えしました。

今年もこんな景色が見たいなぁ、と願っています♡

そして、雑草かのようにあちこちに顔を出す
ヒメフウロ。


とても小さな花ですが
たくさん咲いて可愛いんですよ♡


オキザリスも増えますよね~
これこそ手間無しですね。

そして三尺バーベナ。
これも今の時期にもう一度切り戻した方がいいらしく
先日、あちこちのを見直して切り戻しました。


これも種で飛んで、あちこちに増えています。
いっぱい咲くと素敵です。


6月の頃の景色ですね^^


そして笑われそうですが
私の庭ではヘビイチゴも可愛いグランドカバーです。


黄色い花が咲いて、その後赤い実がなって


抜いても抜いても増える、手間無しのグランドカバー。

そして花より葉の方が観賞価値が高いような
ユーフォルビア。


種が飛んで、実生で育って
青い葉のまま冬を過ごし
今は花の準備をしています。


この枝先が項垂れているのは
蕾を育てている証拠です^^

地植えのクリスマスローズたちも
続々と蕾をあげてくるようです。


鉢植えの子たちも


可愛いですよね♡

まだまだ素敵な宿根草があるので
また次回ご紹介させてくださいね^^


コハクは今日も悪ガキやってます。
なかなかの気の強さなんですよ。
躾に悪戦苦闘中です(;^_^A


いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´∀`*)ウフフ (トラのママ)
2024-02-15 08:18:55
おはようございます!今日も晴れ❣
でもね、花粉症の私にはここから2ヶ月は
大変なの。クリスマスローズ綺麗ですね。
色々な種類があるんですね。
ストックも素敵です。ターシャのお庭見たいです。我が家もやっとこさバラの植え替え
全部終了!
手が荒れてトゲで傷だらけです
手袋はあるのですがど~も好きではありませんので、ついつい素手でやってしまいました。3年ぶりに全鉢やりましたね
ま~ぁ疲れたこと!
でもね、2鉢が、癌腫になってました
泣く泣くお別れしましたよ。
空いた所に次は何にしようか、迷ってます
今日のコハク君、何かを訴えてますね
悪ガキですか?(笑い)
いや~今時の男の子では?
我が家でのアイドルコハク君❣
主人曰く、オッ!今日もかわいいぞ!って
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-15 16:35:55
トラのママさん、こんにちは❤️

私も花粉症ですよ~
薬を飲み始めています。
それでも鼻水がちょっと出るかな(^o^;)
今日は風が強いし、花粉もいっぱい飛んでそうですよね。

バラの植え替えお疲れさまです!
すごいですね、全部やっちゃうなんて!
癌腫のバラは残念でしたが、新しく何をお迎えするのか夢が広がる〜💕

コハクはマジ困ってますよ。
どうしつけたらいいのか分らん😰💙
返信する

コメントを投稿