* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

デンドロ:イエローソング・キャンディといつもの子

2015-01-16 18:06:11 | ランの仲間

今年は珍しく今の時期にデンドロビウムのイエローソング・キャンディが
蕾を出してくれてます。

この子、私にはなかなか難しくて
一昨年はダンマリ、去年は高芽がズラリで夏になるころ2つ位咲いて
今年の冬はやっと花が咲きそうです。

こんな姿の蕾だったんだな~、ってやっと分かりましたわ(^^;)

何年も前から育ててるんですけど、バルブが減って心配したり
咲かない咲かないってずっと思ってたデンドロです。
どうも我が家の他のデンドロより温かさが欲しいみたい。
それと肥料もちゃんと手引書通りに切らさないといけないみたい。

 

下の方に花芽が集まっています。
来年はどの節からも咲かせてみたい!


毎年好調で良く咲いてくれるデンドロさんは

 

今年ももれなく絶好調 
育てやすくて多少寒くったって平気だし、シンビジウムと同じような扱いで
それで良く増えてお友達の所にもお嫁に行ってます^^

 

名前が分からないデンドロさんですが、こういう子育てると自信がつくのよね^^

また追記します。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿