* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

フロックスはスグレモノ!《暑さに強くて可愛くて》

2022-06-27 10:47:13 | 多年草・宿根草・一年草
こんにちは~^^

いっやぁ、昨日の暑さ!!
すごかったですね!
もう夏ですね。
夕方の陽ざしを見て思いました。


そんなジリジリした陽射しを一日中浴びる場所で
フロックスはこともなげに綺麗に咲いています。


フロックス ペパーミントツイスト
この子を買って、植えて、ほんと良かったなぁって
思いながら愛でています^^

友だちが昨年ペパーミントツイストを植えたそうで
今年咲いてみたら、無地のが咲いちゃった、って
ちょっとガッカリそうでした。

先祖返りなのか??無地のも咲くんですよね。

フロックスが好きになって、今庭に何種類かいます。
どれも暑さに負けない様子で
力強いな~、って思っています。


真夏にも花を咲かせてくれるから
嬉しいですよね^^


そしてベルガモットも元気いっぱいでした。


暑さに負けず咲いてくれる子、本当に助かります^^

ベルガモットは挿し芽で容易に増やせるし
翌年には倍以上に増えるし
勝負が早くて、そこも良いですね。

ウチョウランみたいに10年も育てなくても
さっさと思った通りの景色を作れますよ(´∀`*)ウフフ


待っていたカモミールがやっと咲きました。
咲いたと思ったら、もう葉が弱ってきています。
これは収穫して日陰に移しますか。。。
暑さには弱いそうです。

朝から市内の放送が「熱中症警戒アラートが発動されています」って
何度か鳴っていました。
たいていは迷子の高齢者の話なんですけど
これからは熱中症警戒の放送が頻繫になりそうです。


ぴっぴは気持ちよさそう^^








それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2022-06-27 16:41:53
ベルガモット、本当に倍になりました。昨年、真似して植えて
今年は、モリモリ咲きました🥰 びっくりしましたよ。
 フロックス可愛いですね〜 我が家はダメだったから、
今度また、リベンジです。タイタンビカスが、背も高くなり、
10号鉢に、鉢増ししましたが、水切れ早くて早くて💦
 お花が無い頃に、咲いてくれるから、楽しみです😊
鏡🪞台も、作られたんですね〜楽しみです。
Unknown (milky-mama)
2022-06-27 18:00:57
マシュウさん、こんにちは~^^

ベルガモットの増え方には驚きますよね!(笑)
あれよあれよとバイバイバイ!って感じで~(*´∀`*)アハハ
なかなか見上げたヤツです!

フロックス、だめだったんですか??
越冬が失敗ですか?
残念でしたね~
今度はどんなフロックスを買われたのかしら?
興味津々ですよ~

タイタンビカス、ウチもそうです~(;^_^A
大きな鉢なのに、すぐ水切れしてシナシナの葉っぱになっちゃってます。
水切れ早いですね~(;^_^A
Unknown (マシュウ)
2022-06-27 18:14:04
ミルキーママさんの、昨年ブログ読んで、同じなの頼んだんですが、ベランダに置いたので、南向きベランダで、東南西の、光線が、ガンガンで、他の植物も、ダメにしましたよ。
 薔薇は、丈夫なので、大丈夫なんですが、だから、我が家の薔薇達は、開花が早いんですよ。 
Unknown (milky-mama_2007)
2022-06-27 19:36:30
マシュウさんのお宅のベランダは
日差し抜群なんですね
なるほど〜、なんかバラには最高ですね!
フロックスはそれだけ日差しがあると負けちゃうのかしら?
鉢だからかな?
我が家のフロックスも割と一日中日が当たる場所なんですよ。
でも地うえなので助かっているのかもしれませんね?
勉強になります。
水切れに弱いのかもしれませんね?
Unknown (マシュウ)
2022-06-27 20:11:27
昨年は、夏に強い花が、全滅😵‍💫🤩でした。
無気になり、苗を買い直して、植えてもダメで
3回も、植え替えた子も、います。
フロックスは、大きなプランターに、地植えふうに
植えましたが、 アッ!と言う間に、立ち枯れしました。
 土?かと考えましたが、土の処分が大変なので
なでしこ苗が安値なので、植えて今年も、元気に
咲いてます。ベランダの夏は、危険かもです。
Unknown (milky-mama)
2022-06-28 06:31:03
マシュウさん、おはようございます。

ベランダはかなりの高温になるってことですよね~
お話聞いて、ビックリしました!
マシュウさんのお住まいの所も、夏の暑さはすごいですもんね。
今年も、すでにこんな気温なので・・・ベランダは照り返しも強いし、50℃越えですよね^^;
なでしこって、そんなに強いんですね。
それにもビックリしました。
それを考えると、薔薇って凄いですね!

コメントを投稿