愛犬くんとのゆったりライフ

温厚な愛犬くんとの日常を気ままに綴ります。
郷土の武将・武石胤盛さんに関するレポートもございます。

東氏の菩提寺「芳泰寺」に参詣!

2016年06月07日 | 千葉氏について(郷土史)

先日、香取市神生周辺を探索した際に、東氏の菩提寺である「芳泰寺」に行って参りました。

東氏の祖は、千葉常胤公の六男・東胤頼さんです。

<東胤頼さんについて>

東胤頼さんは、千葉常胤公の六男で、武石胤盛さんの弟です。

頼朝挙兵以前は、後白河上皇の妹・上西門院に仕えていたそうです。

従五位下の官位を与えられていました。

(「従五位下」とは、天皇と会見できる官位のことです)

京都・神護寺の再興に尽力した文覚と親交があり、文覚の妹を妻にしたという説があるそうです。

当初は、橘庄・三崎庄などを領し、木内六郎大夫と名乗っていたそうです。

(「木内」は、旧山田町・旧小見川町の一帯だそうです)

源平合戦、奥州合戦後は、恩賞として、東庄、海上郡一帯などの広大な領地を治めました。

参考文献:千葉氏顕彰会監修『千葉氏探訪』千葉日報社


先日の探索の際の写真を投稿します。

敷地の入り口です

山門です

本堂です

東胤頼夫妻の墓所です

探索が好きな愛犬くんです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武石胤盛さん(15)「真蔵院... | トップ | 『まんが東氏物語』を読みま... »

千葉氏について(郷土史)」カテゴリの最新記事