愛犬くんとのゆったりライフ

温厚な愛犬くんとの日常を気ままに綴ります。
郷土の武将・武石胤盛さんに関するレポートもございます。

妙見信仰に関する記事を発見!

2011年06月04日 | 千葉氏について(郷土史)

またまた久しぶりの更新になります

本日、房総の妙見信仰に関する記事を見つけたので、ご紹介します!

<平成23年(2011年)6月4日付 朝日新聞 千葉版>

市原市の古墳群、稲荷台遺跡についてです(現在は住宅地になっているそうです)

概略をご紹介します。

  • 平安時代(9~10世紀)に当地で行われていた祭祀に、5~6世紀に築かれていた古墳時代の円墳13基のうちの一部(全部ではないのです)が利用されていた。
  • 祭祀は、墳丘上で夜間に行われていた。
  • 祭祀は、貞観の大津波(869年)など、天変地異が重なった頃に盛んに行われていた。
  • 祭祀に利用された古墳を線でつないでいくと、北斗七星の配列に見えることから「房総の『星信仰』の聖地ではないか?」と考えられる。

以上ような仮説が発表されたそうです。

 

<ブログの筆者・飼い主の感想>

千葉氏の妙見信仰とも、何か関係があるかも知れません。

この仮説の行方を、ワクワクしながら待っていようと思います。

機会があったら、稲荷台遺跡に足を運んでみたいと思います。

↑愛犬くんのお散歩コースにある「ブラシの木」です。

ビンの中を綺麗にしてくれそうな感じです


<本日の愛犬くん>

日中、お袋様と姪っ子くんと一緒にお散歩に出ました!

予想外の暑さに少しバテたようで、お袋様に抱っこしてもらっていました。

↑一緒に抱っこされているのは、姪っ子くんの相棒・スヌちゃん!

 

本日は暑さのためか、飼い主は頭痛に襲われていました~

しかし!

5歳半の我が姪っ子くんは、活気に満ち溢れておりました

↑腕の力がついて、運動神経が発達してきたようです。

かなりのスピードで、端から端まで2往復していました。

↑相棒のスヌちゃんを振り回し、上機嫌で公園内をお散歩する姪っ子くん

↑菖蒲が綺麗に咲いていました~

↑愛犬くんもバテバテ状態から復活して、元気にお散歩!

暑い夏に向けて体力強化を図る必要がありそうな愛犬くん&飼い主です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花島公園を満喫! | トップ | 暑かったですね~ »

千葉氏について(郷土史)」カテゴリの最新記事