先日、胤盛さんが崇拝したと伝えられる「三代王神社」に行って参りました。
こちらは本堂です。
地元の方のお話によると、火事で燃えてしまい、再建されたそうです。
中央の二本の柱は、被害を免れたので、そのまま残してあるそうです。
こちらは、火事の被害に遭わず、古くから残っているとのことでした。
お参りをして写真を撮っていたところ、ご近所の方が話しかけてくださいました。
ご親切に教えていただき、どうもありがとうございました!
<「千葉開府890年」について>
今年は「千葉開府890年」の記念すべき年だそうです!
大治元年(1126年)6月1日に常重公が猪鼻に拠点を移したとのこと。
明日がちょうど890年目にあたるそうです。
そして、夏には「千葉氏サミット」が開かれ、関係自治体の方や郷土史家の方々が集まられる…ということを知りました。
また、千葉氏についての入門的な書籍も発行されるとのことで、とても楽しみです!
「千葉開府890年」に関する企画が成功しますよう心からお祈りいたしております。
<胤盛さんについて再び勉強してみて…>
約六年半ぶりに、武石胤盛さんについて勉強してみました。
今回は、伝承について色々と想像してみました。
何故こんなに気になるのか、本当に不思議です
ちょうど5月に入った頃から勉強し出しました。
千葉開府890年目にあたる6月1日を前に、伝承について想像した記事を投稿し終えて、不思議な縁を感じます。
これからも勉強を続けていきたいと思います