orityan日記。

ヤプログさんが閉鎖のため
引っ越してきました。
何ということもない徒然ブログです。

「ドコニモイケナイ」

2013-02-02 21:26:48 | インポート

今年に入って、
映画を三本観た。

・・ような記憶は 間違いで、
「ファースト・ポジション」っていう
 バレエの英才教育版みたいなドキュメンタリ映画は、
 昨年末に、 おまごにせがまれて観にいったのだった。

だから
今年は 二本。

山田洋二の 「東京家族」を一月末に観にいった。

山田洋二作品 大好きなんだよ、実は。
山田洋二は 世界の映画史に残る名監督であるぞよ!!


「寅さん」シリーズは 別のトコロに置いとくとして、

「たそがれ清兵衛」なんか めちゃめちゃおもろかったやん。

この人は、 
こんな映画を 作りとうて作りとうてしょうがなかってんなあ・・
っていうのが、
しみじみと伝わってくる そんな面白さやった・・。

それと、
若い頃の 「霧の旗」
(倍賞千恵子が きれいやねん・・。)

それなのに、
そんな 山田作品にしては
ちょっと おもろなかった 「東京家族」

まあ、そういうこともあるわな。

ちなみに 
職場のボスも 観にいきやってんけど、
(一緒に行ったんとちゃうで!!)

私の意見に対して ボスいわく、
「人間 齢いったら、あんな風になるねん。」らしい。

(つまり 鋭さがなく、温和になるの意か??)
(こいつの言うことに まどわされないように。)

ちょっぴり 物足りなかった orityan。は
きのう 今年二回めの映画鑑賞に
十三の 「第七芸術劇場」に いてきました。




作品の紹介は うまくできないのでしませんが、
観たあとで、
つらいような気持ちが残る作品でした。
(ドキュメンタリです。)

観た人の心に
なんていうかなあ・・、
引っかき傷みたいなんを残す・・・・「ドコニモイケナイ」

(大阪では きのうが最終。)












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドクた、)
2013-02-02 23:52:20
え-ッ !
十三にそんなゲージツ的な劇場あったんかいな?
そーいえばTVニュースで その劇場見たかも

あ、そーいうたら邦画は去年やったか
高倉健さんの映画観たわ
映画の中でウチの近所をクルマで走らはって
ビックリした

山田洋二監督とは居酒屋へいっしょに飲みに行きたないなぁ
酔ーたらちと ウルさそう (笑)。
返信する
Unknown (おぎてつ)
2013-02-03 02:19:52
「たそがれ清兵衛」は、僕も好きですよ。特に田中ミンが出色の出来で、映画初出演とは思えないです。
僕は基本的にはハッピーエンド好きなんです、実は。

残念ながら、日本の映画は余り多く見られないです、こちらでは。

最近は、「リンカーン」とか「レ・ミゼラブル」を見たです。
「レ・ミゼラブル」は、まあまあ見れたけど、キャストの選択が気に入らない部分も。
返信する
Unknown (どくへ。)
2013-02-03 21:51:33
十三西口で降りて、
ボウリング場があるビルです。
ボウリング場と同じフロアーです。

わてらが二十歳前後の頃、
京都にこんな場所が
 結構あったかなーという雰囲気の
   小さな映画館です。

ずーっと前、
象乃会で
モツなべ食べたんも
この辺?

ファンダンゴも
この辺やったか??

リッキーの店も
もしかして この辺??

私は
19歳の頃、
西口とは違うトコから降りて、
淀川区役所で バイトしてた時期があります。

昔すぎるか・・。


返信する
Unknown (おぎさま。)
2013-02-03 23:02:18
そうです、そうです。
田中ミン(漢字出てけえへんなあ。)とゆー
人と 真田広之(だっけ?)の
チャンバラのシーンが
すっご おもろかってん。

ほんで、
(山田洋二は このチャンバラシーンを
 作りたくって作りたくって、たまらんかってんなー。)

と思ったわけです。

二回観たかったです。(観てへんけど。)


 
返信する
Unknown (おぎてつ)
2013-02-04 02:02:35
そういえば、田中ミンが扮する浪人、娘の思い出話をしながら、娘の骨を食べるんですよね。あそこら辺、壮絶だけど子を想う親の気持ちも良く表わされていて、ホロリとしました。

僕はDVDを持ってます。貸して上げたいなあ。

ところで、ブルースの歌詞を日本語で歌ったというコメ貰いましたが、今でもその歌詞覚えてますか?
何の曲に載せて歌ったんですか?
オリ様が歌う人だと知って、なんだか嬉しい俺です。

おぎ
返信する
Unknown (orityan)
2013-02-04 22:10:18
残念ですが、
わては シンガーでわないです。

唄うっつーのは、
あるオッチャンが ギターで
{ルンルン}TALK TO ME  TALK TO ME
 なんじゃらか~~ん  なんじゃらかん~~{ルンルン}
最後が
{ルンルン}I LOVE YOU SO{ルンルン}

こんな 曲よ、わかる??

(これは
 うちのダンナの 仲間の
  スクイーズ大山君が よく唄ってた曲ですねん。)

この曲を練習してはって、
横で聴いてて、
ヒマやし、
自分でてきとーに
日本語の歌詞を かんがえててん。

ほんで
自分で かってに
唄ってただけ。(家に帰ってから。)

そのとき、
「私にわ 作詞の才能がある・・。」と
思ったんですけど、

どんなんかって、
ここでは
とても 恥ずかしいて
書けません。

やっぱ、
ブルースは 訛ったエーゴに限るで。

しかし、
おぎさまのおかげで
ふと
わかったことがあるねん。

そりは
次のブログで・・・。



 
返信する
Unknown (ささき)
2013-02-08 00:05:21
あいや=京ことばで「足」のこと
ということがわかりましたのでおしらせいたします
おしえてくれたのは弘前にすんでいる人です

たそがれ清兵衛
映画は見たことないですが
小説ではなんどか読みました
井口清兵衛
ええ男やなぁ・・・と思いました
返信する
Unknown (あっ ざざぎざん!!)
2013-02-08 21:41:06
ざざぎざん。
こんなとこに 登場してたのだね。
やっとこさ 入力でけたってワケ?
あー、うれち{グズン}
また 来てや~~。

ほんで
うちの おばあちゃん京都出身て、
もっと はよお知らせすれば良かったんでせうか。
いや、
その時は
もう 毎日更新のざざぎざんのブログは
他の話題になっていたもんで・・。

でも、
<色:#339900>あいや</色>って、
もうちょっと
近畿一円で使われてた昔ことばって
思うてたわ・・。

「みきちゃん、
 あいや ちみたないか・・。」って、
おこたの中で さすってくれた
          おばあちゃん・・。

いつの日か、
私のおまごも
私のことを、
こんな風に思い出してくれるのかなあ・・。

(私は あいやって、
 普通のときには使いませんけど。)


返信する

コメントを投稿