orityan日記。

ヤプログさんが閉鎖のため
引っ越してきました。
何ということもない徒然ブログです。

ひるがの湿原。

2024-06-28 11:51:10 | 日記
時間軸では逆走して、
上高地の一週間前 6月1・2日で、
白川郷とひるがの湿原に行ってきました。
S自然大学校の内の講座です。

ひるがのS・Aで昼食。
自作のおにぎり でかすぎ?


二日目の植物観察会。
キンラン。


チョー可愛いから 好きな花。


ウスバサイシンとカンアオイ
どちらがどちらか、わかりにくい・・。


ウメガサソウ。
直近に行った六甲の観察会でも観ました。


カタクリの実。



コウホネ。

などなど、大好きな花、初めて見る植物が
いっぱいありました~~。


んが!
お泊りした、トヨタ自然学校という施設の
夕食がめっちゃ気に入ったワテ。
まだまだ、花よりダンゴなん??
はずかしわ~。

なんと、フレンチどした。




宿泊費のわりに、
部屋もきれいで、温泉で、
お料理は
お味も申し分ない本格フレンチどした。
生ビもワインも
飲んじゃった。ええサークルや~。(笑)


これは、初日に行った白川郷のお寺にありました。
なんか、おもしろすぎひん・・?
ほんまのことすぎて。



次回は直近の六甲の観察会。
ウメガサソウが
ちゃんと 撮れてます。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (変幻爺)
2024-06-29 09:46:55
こんなに花がたくさんついたキンラン当地では見られません。
チゴユリは山手の方に行けば割と見ることができます。
カンアオイやミヤコアオイそれに二葉葵は見られます。
ディナーはフレンチですか。花より団子でいいじゃないですか、今日一日を楽しく過ごすことが一番ですね。
返信する
なんか気になって (ドクた、)
2024-06-29 15:25:16
開けてみたら やっぱし書いてはった
植物の名前はサッパリわからんけど
やっぱし わてダさん元気やわ

いゃ 身体はもちろんやけど
心が元気なんやと
(今頃 気ぃつきました)。
返信する
Unknown (わてダ)
2024-06-29 18:01:19
変幻さま。

シニア自然大学校という大阪の高齢者向き?な組織に参加して、4年目です。

変幻さまみたいな エキスパートな方がいっぱいいてはって、私なんかそんなに花の名前覚えるのん、とてもムリ!って、思っててんけど、
月日がたつと、それなりに覚えるもんですね。何回もくりかえして・・。
ほんで、それがなんやねんと言われれば、
「なんもないけど、悪い?」って、切り返したくなるけど、
「いや~、たのしいねん。あそこにいてた子が、ここにもいてるねんな~。」って
思ってる 自分発見。
ちょっぴり??としとって、
おだやかな?自分発見な、この頃です。笑

(どんだけ、あんたはこわかったの??)
返信する
Unknown (わてダ)
2024-06-29 18:07:33
あ、ドク!!

生きてたんか、よかったわ~~!!
ドク系のブログ さがしても
でてけえへんし、さみしいな~って
思ってたとこや。

私は、腰がイタイイタイと言いながらも、
山に登ったり、
野原を歩いたりしています。

ドクのブログ、あれば教えてチョー。
返信する

コメントを投稿