orityan日記。

ヤプログさんが閉鎖のため
引っ越してきました。
何ということもない徒然ブログです。

金剛山で見た花。

2021-08-27 21:28:36 | 日記


8月1日の金剛山ハイキングで見た花。
お花愛好家のハイキングではなく、
歩くの大好き人のハイキングなので、
写真はゆっくりとは写せません。
葉っぱもちゃんと写してたら、同定がしやすいのにな。
失敗でした。
って、負け惜しみやね 私の腕が悪いだけ。
スマホで急いでタップするだけやからな。
ピンボケだらけや。
でも、いっぱいのお花に出会えて
楽しかったです。


ウバユリ。
(みんな ぎゃあぎゃあ言うてた、ウバ・・って。)


トチバニンジン?


トゲミノキツネノボタン?
ウマノアシガタとは葉っぱが違う。


フシグロセンノウ。


キツリフネ。


ヤマアジサイ。


オカトラノオ。


オトコエシ。


モミジガサ。
👇これが葉っぱ。モミジガサですよね。


だいぶん下まで下りてきた。 ノブキ。

一瞬 雨が降ったので、
瑞々しく涼し気でした~。

次はせめてデジカメ持って行って、
もすこしマシに写そう。
(決意)(・・だけ・・?)

お花の名前 間違ってたら教えてください。

おまけ。
この頃の私のCPの待ち受け画面です。
勝手に拝借してます。(笑)











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (docyade)
2021-08-27 23:05:59
いやぁ ぎょーさんの植物やんか
なかなかどーして(写ってますょ)

金剛山って植物多いねんなぁ
せやけどしんどそーな山ちゃうのん?
お達者でなによりです。
返信する
Unknown (inuwan33)
2021-08-28 09:32:46
金剛山の植物を紹介しているブログがありますから、それを覗いてみてもいいかもです。
https://blog.goo.ne.jp/kongouninja1125
トゲミノキツネノボタンは見たことがありません。
わたしの持っている数種の図鑑には載っていませんでしたが、ネットで見るとやはりそう果に特徴があるようですね。
壁紙に使ってもらって光栄です。
返信する
Unknown (mikiyo57)
2021-08-28 12:53:14
ドクへ。

金剛山は高さ1200メートル足らずの山ですが、
コースがバラエティに富んでいて、良い山だと思いますよ。
全然しんどくないコースもおます。
明日は 二上山に行くらしいけど、この暑さなので
私はパスです。
返信する
Unknown (mikiyo57)
2021-08-28 13:03:22
イヌワンさま。

このブログ お気に入りに追加しました。
ありがとうございます。

今夏は雨が多かったので
セミは早くに死んでしまったのでしょうか。
うちのまわりでは、鳴き声がうるさかったのは
一週間くらいやったような・・。
今は全然鳴いてないです・・。
返信する

コメントを投稿