春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

タンゲマル - 自宅前

2013-08-31 | みんなの花図鑑
タンゲマル

タンゲマル

タンゲマル

花の名前: タンゲマル
撮影日: 2013/08/31 05:30:52
撮影場所: 自宅前
キレイ!: 25
昨日の夜8時ごろ開花、明け方にまだ花を開いてました。短毛丸、 エキノプシスの代表作。白花サボテンは夜に輝きを放ちます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2013-08-31 10:18:09
昔は駄物と言われた短毛丸、エキノプシスの改良品種の母体となり大きな役目を果たしましたね。
私もこの花がとても好きです。名品の一つです。素晴らしく
思います。
返信する
Unknown (mikio)
2013-08-31 16:47:41
yasuさん、こんにちは。8月も今日で終わりですね。
残暑が厳しいですね、サボテンの成長点が少しずつ、動き始めました。季節に敏感です。短毛丸の白花は何十年、経過しても綺麗ですね。この花をみてサボテンを始めた人もいるほどです。
これからの季節がまた楽しみになってきました。コメントありがとう。
返信する

コメントを投稿