春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

大型宝剣 大群生

2019-05-06 | サボテン
すでに芝川近くに大型のウチワを植え込んでから15年以上たちます。
久しぶりに安行に出向く前に芝川の橋の近くに早朝立ち寄りました。 経緯はこの場所に何か植え込んでほしいと
地区の班長から依頼を受けて、オプンチア、大型のウチワサボテンを当時持ってた3枚ばかり植え込んだ
経緯があります。

公園を川沿いに作る一環で記念にサボテンを植えてほしいとの希望で、ウチワサボテン300種の
中で最大の大型宝剣を4枚植え込みました。 手入れは地区の人、見てください、15年で群生株、
さらに増殖、数年前から見てましたが、当時がとても懐かしいです。

芝川の橋の近くに見事に群生してます。黄色の花を毎年咲かせます。














直径40センチはある宝剣、団扇の中では最大、厚みのある
団扇から子株が吹き出ます。





     


また肉厚部分から花芽を吹きだします。




    



15年前以上は当時芝川は公害川と言われ川口の鋳物工場の廃液などが
投げれ込む悪臭の川でした。 川口市役所、地域の皆さんの協力で今では普通の川の流れにすることが出来ました。
公園もさらに整備され市民の散歩道になってます。 私たちも協力して公害のない街づくりを進めて
現在に至ってます。   

丈夫で耐寒性、耐暑性強い大型宝剣、去年の大雪の日でも埋もれてもこの姿、サボテン強しです。
下は現在の芝川です。
 





















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (gonnta)
2019-05-07 07:51:07
初めて見せてもらった過去の大型宝剣
驚きと同時に、サボテンの強さを初めて知った
過去の事でした。  既に15年以上ですか、
花の蕾 子株、未だに健在、今後も楽しみです。

花も見たいですね。  mikioさん。
今日から私は始動です。あっという間のお休みでした。
返信する
gonntaさん (mikio)
2019-05-07 08:34:49
4年前から毎年載せてますね。 多分。
大型宝剣と言われ、かなりのウチワの大きさです。
園芸店で売られてますが1枚、良い値段で売られてます。

植物園の温室にも見られますが、自生ではここの場所のは
引けを取りません。  今年は花の蕾を多く持ってるので楽しみにしてくださいね。  工場も始動ですね。
私もすでに安行の事務所に待機中です。 
返信する

コメントを投稿