春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ヘラオモダカ - 緑化センター内 

2013-05-23 | みんなの花図鑑
ヘラオモダカ

ヘラオモダカ

ヘラオモダカ

ヘラオモダカ

花の名前: ヘラオモダカ
撮影日: 2013/05/23 14:26:44
撮影場所: 緑化センター内 
キレイ!: 19
湿生植物、短い茎からヘラ状の葉を出す。 環境に応じてさまざまな形態をとる。変種が多くある。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenbo)
2013-05-23 22:59:22
オモダカは以前、霞ヶ浦のそばの蓮の田んぼに生えていたのを農家の方から貰って(農家の方からみれば、雑草)育てていました。今は残っていませんが、清楚で綺麗な花で大好きな花のひとつです。
返信する
Unknown (mikio)
2013-05-24 06:50:50
すみれさん。kenboさん。コメント有難う。
とても小さな花、茎も細く、強風で倒れてしまうような
か弱いヘラオモダカ、でも清楚でシンプル、可憐な花が自分も大好きです。湿正地には条件があうと大群生しますね。本来雑草扱いされてましたが、いまでは何処でも見れる植物ではなくなりました。
アサザもそうですが、オモダカも霞ヶ浦近辺で数が減ってきました。大切にしたいですね。  
返信する
Unknown (kenbo)
2013-05-24 09:44:39
アサザも見かけなくなったと私も聞いてます。群生しているとキレイなので残念に思います。我が家では、トチカガミとガガブタがプランターで育ってます。水を張り、田土を入れただけの状態ですが、ひとつ、ふたつは花を咲かせます。
返信する

コメントを投稿