春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ケヤキ並木 - 東京都 板橋区

2016-06-13 | みんなの花図鑑
ケヤキ並木

ケヤキ並木

ケヤキ並木

ケヤキ並木

ケヤキ並木

花の名前: ケヤキ並木
撮影日: 2016/06/01 12:08:48
撮影場所: 東京都 板橋区
キレイ!: 36
昭和35~40年前後に高度成長期、東京オリンピックのころに、道路が多くの地域に整備された時代に植栽されたケヤキの樹木は年を重ね、各地で大木の並木を作って ます。ケヤキは剪定されないと、かなり巨大化します。近年、街路樹としての役目を終えてます。 理由は秋口の落ち葉の清掃にかなりの費用、時間がかかり、近隣の住民の皆様に不評です。 自治体の街路事業化は今は花水木、百日紅、などが街路樹として植栽されるようになりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびわ)
2016-06-13 18:44:34
こんばんは。mikioさんの ケヤキ並木の コメントを読み 心配になりました(・_・; というのも 私の 住んでいる街には 1500mほど 続く ケヤキ並木があります。樹高 10mを超えるケヤキのトンネルの道が 夏は涼しく 私のお気に入りの道です。あの ケヤキも 老朽化が進み 問題を抱えているのだろうか? さっそく 調べましたところ、戦後 地元の人々に植えられた ケヤキは やはり 老朽化による 問題があり 2012年〜 住民と区が合同で『ケヤキ並木のトンネルを 50年後も 守り育てる』という将来目標のもと 大規模な 伐採 、間伐 、剪定 が行われたようです。頻繁に通っているのに 全く 気づきませんでした(・_・; ケヤキにまつわる 物語を知る 良い きっかけになりました^ ^ 有難うございました。
返信する
Unknown (mikio)
2016-06-14 06:37:28
おはようさん。今日は朝から快晴。気分も爽快、いかがですかお仕事も。
ケヤキは昔のイチョウと同様、街路樹の定番の樹木でした。 今ではすっか
り植栽がされなくなりました。 ケヤキ並木は大きくなると、仰る様に間伐されます。でも多くを見てきた並木で間引きを私は見たことがありません。
つまり並木の見栄えが悪くなるので自治体によって違いがあります。並木の土地は各地域の財政管理部が持ってます。その中に街路樹以外の樹木が生長すると全て取り除かれるのが基本です。  あの蒲田ジャカランダは例外中の例外なのです。 マスコミまで取り上げた地域の皆様と区役所のお役人との紛争。 経緯を知らない人が沢山いますが、自分はスタンドの従業員からじかに聞きました。 それでも成長して花を咲かせる。 あの場所のあの樹木はこれからも思い出を詰め込んでください。永遠に、ちょびわさん。
返信する

コメントを投稿