春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

タニクショクブツ リーフ飾り - 安行 温室内店先

2016-12-30 | みんなの花図鑑
タニクショクブツ リーフ飾り

タニクショクブツ リーフ飾り

タニクショクブツ リーフ飾り

タニクショクブツ リーフ飾り

タニクショクブツ リーフ飾り

花の名前: タニクショクブツ リーフ飾り
撮影日: 2016/12/30 10:35:10
撮影場所: 安行 温室内店先
キレイ!: 43
10月から作成して今日の仕事納めの日に、店頭に飾りました。多肉植物が馴染むまでは2ヶ月かかります。 また縦に置くので根廻がきちっと張らないと、落ちてしまいます。網目タイプのハリガネで止めてます。過去に失敗したことを教訓にしてます。配色もうまくいき、今年の中の40cmリーフでは1番出来と園芸士に珍しく誉めて貰いました。 売り物ではないことを条件に飾ってます。かなりの時間がかかりました。 添付左の育成苗を使用します。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんママ)
2016-12-30 18:06:04
mikioさん
大作ですね! いつもながら素晴らしいです‼︎
折にふれてコメントをいただき、うれしいです。
どうぞ良い年を ♡
返信する
Unknown (mikio)
2016-12-30 18:13:20
ありがとう、あんママさん。一年のうちの数回のコメントで意思が通じる古い会員さん。 どうぞ数回でもいいですから投稿写真が頼りとなります。
苗がある内は製作が出来ますが、品不足になってきました。
来年は?です。 お互い会員さんになって5回目の明日は大晦日、良き年を迎えてください。
返信する
Unknown (ちょびわ)
2016-12-30 18:59:25
mikioさん、こんばんは。今年は mikioさんの お仕事の 形態が 変わり、昨年と比較しても 本当に 多種多様の 植物たちの投稿を 見せて頂きました。そのすべてを 拝見させて頂いたつもりです^ ^
逆に 当方は 特に 後半 投稿もままならず また みん花 の投稿数 激増に ついて行けず 消化不良気味でした(笑) 新しい年は 少し 花や木と
触れ合う機会を 増やしたいと 思っておりますが。。。
どうぞ 来年も お健やかな 一年でありますよう 祈っております。
有難うございました。
返信する
Unknown (mikio)
2016-12-30 20:48:09
こんばんは、ちょびわさん。 建設から植物ですから環境がまったく違いますが、何年も見て、借り温室や、多肉やサボテンを若手と始めてたので
苦になりませんでした。 でも並べ方や納品の仕方、配置は教わるのに苦労がありました。 好きですからなれる事も、教わりながら1年があっという間でした。 多種多彩の樹木や花々に接する、さらに栽培のやり方、花壇の配置などをこれからも学びたいです。  確かに会員さんが多くなるに連れて投稿写真も1日で膨大ですね。  今年も北杜市明野のひまわり畑の投稿写真を見られて、自分は満足でした。  来年こそはと思ってます。    
お仕事が忙しく、なかなか投稿写真が載せられませんが、来年は是非、お時間を作り、載せられることを期待します。 今年も有難うございました。
良い年をお迎えください。 ご家族と新しい年に向かい、健康で、幸ありますようにお祈りいたします。  ちょびわさん。 
返信する
Unknown (ゆめ)
2016-12-31 00:25:30
mikioさん素晴らしいリースですね。
色合いも良いですね。


いつも拙い投稿にお付き合いくださりありがとうございました。m(._.)m
良いお正月をお迎えくださいね。(*^-^*)
返信する
Unknown (mikio)
2016-12-31 11:29:03
遅れまして、ゆめさん。 リーフ造りの鉢植えをさらに大型に寄せ植えをしてる製作は前にも沢山してましたが、この円形状のリーフ作りは一年に1回の作品でした。 円形ゆえに難しさがありました。

ゆめさんのプロフィール写真がこの花図鑑では一番印象が残る思いがあります。かわいいです 数々の花図鑑に載せられる投稿写真の中で、記憶に残るような投稿をいつも目指して長年来ましたが、年を重ねるたびに難しくなってきました。
どうぞこれからもお互いに、上を目指しましょうね。
良き年をお迎えください。   ゆめさん、感謝です。
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2016-12-31 15:56:51
こんにちは(^-^) 今年から参加させて頂き、大晦日にこんな素晴らしい大作を見させて頂き感激です‼︎ 時間をかけて丁寧に仕上げて… 継続は力なり!ですね(*´-`) mikioさんの写真にはいつも感激の連続。特に巨樹の写真に圧倒されます(#^.^#) 交流を持たせて頂けた事、心から感謝致しますm(_ _)m 来年もよろしくお願いします❣️ 良いお年をお迎え下さいm(_ _)m
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2017-01-01 14:27:42
明けましておめでとうございます❣️ 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m わざわざ私の方にコメントを頂き、恐縮しております。 感激です❣️ ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
Unknown (ゆめ)
2017-01-03 22:16:38
mikioさん、こんばんは~♪
忙しくて慌ただしいお正月もやっと静かになりました。
今夜が初めてゆっくりみん花を見ています。

プロフィールの写真褒めて頂きありがとうございます。
このお人形は毎年お正月に飾るんですよ。
何となく縁起が良い気がして。。。。。

それに体型も顔も似てるような。。。。。('◇';ゞ

只今ダイエット中ですが。。。(^∇^)


今年も宜しくお願いしますね。m(._.)m
返信する

コメントを投稿