春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

仁王丸 2  純白夜花

2019-08-02 | サボテン
ニオウマル、エキノプシス属
の残りの2つの花が昨夜開花、7月14日以来の開花ですが、気温が
上がり、蕾を開く時間帯が30分も早くなり7時前から蕾を開く。
我が家の初めての30年目の輸入サボテンの開花ですが、すでに朝方で終焉と

なりました。8月の開花は、気温が高いので花の寿命も短いです。
はるか遠くボリビアで同じような花を咲かせる、仁王丸、感無量。有難う。





















    







完全に開ききった白花は
扁平状になり、交配種と違い花弁を密に広げ、しべの状態も花弁に円を描く
ようにへばり付きます。真夜中の24時前。











下が7月14日の最初の開花
です。 長い時間をかけて待ち焦がれて咲いた白花の大輪、
期待以上の豪華さで1日で終わりました。 これがサボテン花の醍醐味です。安行事務所。















































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mikioさん (yasu)
2019-08-02 10:35:38
原種の花の美しさが溢れてます。
7月にも見せてもらいましたが初めての長年、待ち焦がれた仁王丸の花、私たちもこの花の美しさに魅了されましたよ。

シベの特徴、更に緑の配色が浮き出てます。
これは花管の緑色が浮き出てると判断いたしました。
コントラストの色合いが見事です。 現地で咲く花と同様待ち焦がれた花が1日花、はかなさ故に美しいとは
mikioさんらしい。  至福の時間を過ごしましたね。 
返信する
Unknown (mikiosabo)
2019-08-02 22:51:07
yasuさん、今晩は、短い時間でしたが、至福の時を過ごさせてもらいました。 プシスの流れをくむ花の美しさを改めてかんじました。 yasuさんもご存知の様に、砂漠化した山間部、思い出しますね、 いつまでも忘れないあの光景、 お互い素晴らしい経験を過ごさせてもらいました。 有り難うございます。
返信する
魅力的 (正子)
2019-08-03 19:42:36
連日の猛暑、素敵な大輪の白花、サボテン花の美しさは、夜に咲く。
mikioさんの言葉を引用いたしました。
正子も仁王丸、遥かかなたの砂漠を思い起こす
白花、夢見たいな光景を想像いたします。

素敵なサボテン花、有り難う。
返信する
こんばんは (mikio)
2019-08-03 20:07:07
我が家の中でも最高の花を初めて2輪咲き終わりを
見せてくれました。  多分多くの花サボテンファンの中でも初めて見た、巨大な夜咲の花と思われます。

遥かかなたの山間砂漠に咲く花と同じの仁王丸。
見果てぬ夢をお互いに共有いたしましょう。
正子さん。
返信する

コメントを投稿