春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

エンゼルトランペット - 川口市内

2015-09-23 | みんなの花図鑑
エンゼルトランペット

エンゼルトランペット

エンゼルトランペット

エンゼルトランペット

エンゼルトランペット

花の名前: エンゼルトランペット
撮影日: 2015/09/23 18:01:04
撮影場所: 川口市内
キレイ!: 45
夕方咲の数百輪、見事。高さ5メートル、横幅4メートル、小山のような樹形。 毎年12月には根本の幹だけを残し剪定されてます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gonnta)
2015-09-23 20:51:02
自分が思ってたエンゼルトランペットとは全く次元が違います。
この様に凄まじく咲くものなんですね。夜の撮影とはmikioさんの
得意な分野ですね。 圧巻です。
返信する
Unknown (mikio)
2015-09-24 07:15:29
おはようさん。
すみれさん。樹齢は5年ほどです。エンゼルトランペットは成長が早く
大きくなり過ぎるので植栽する場所を考える必要があります。
所有者と話しましたが肥料などは一切してないとのこと。花付は新枝に付くので剪定作業が重要なことです。このタイプが一番大きくなる種類です。
返信する
Unknown (mikio)
2015-09-24 07:20:49
gonntaさん。毎年見てますが常に花数が驚くほど咲かせます。
かなりあちこちで見てきましたが、この場所のを超えるものはありません。
12月ごろにも僅かですが咲いてた3次咲き見たこともあります。
強健種です。夜撮はフラッシュをたかず、撮影ができたのが幸運でした。
返信する
Unknown (ちょびわ)
2015-09-25 09:40:46
おはようございます、mikioさん。こちらの エンジェルトランペットは 見事ですね〜。びっくりしました!何より このお花が 夕方咲きという事も知りませんでした。夏の暑さには 強いとは 書いてありましたが 強健種なんですね。夜の闇でも 黄色いこの花数は 圧巻でしょうね^ ^ 見てみたいです(^^)/~~~
返信する
Unknown (mikio)
2015-09-25 18:49:38
こんばんは。大変遅くなり申し訳ありません。
ちょびわさん。花は夕方から咲き始め次の午前中にはダラリと花がしおれます。夜咲きは真夏の花、強健種、成長も早く、花も満開に豪華に咲いてくれます。夏よりは秋のほうが花は美しく見えます。
ちょびわさんの投稿写真も素敵でした。たたずみながら終わった夏の宵を暫
く満喫しました。今日は朝から雨、天候が安定しませんね。 お元気で 感謝。
返信する

コメントを投稿