春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

白美人 開花中 マミラリア属

2019-05-10 | サボテン

3頭立ての大きな白美人、高さが20cm、直径8cm
超えの株、3日前から次第に咲きだして王冠咲になり始める。
3頭をすべて開花は難しく、今日の気温で一気に全開か? 成長は早いほうで、栽培も難易度は弱、

マミラリア属は花付きも良く、成長も極めて良好、サボテンの仲間の中では400種以上の大所帯、
店頭に並ぶ花付きのサボテンは多くはこの仲間です。 


















   


2015年の当時の姿。








スルコレブチア属のラウシー、株の色彩が特徴で花色も際立ちます。






朝から安行地区快晴、気温が上がりそうです。 安形事務所。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mikioさん (gonnta)
2019-05-10 17:23:49
3重連の花の王冠咲きと判断いたしました。
こんなにも花をサボテンは付けるものなのですね。 それにしても最後に載せた写真と比較すると、大きさが違います。  約4年経過の違いが良くわかります。   毎年この時期になると
サボテン投稿を見せてもらいますが、花も株も
見事ですね。
返信する
こんばんは (mikio)
2019-05-10 20:58:34
正直去年は開花に至りませんでした。
理由は簡単、大きくするために冬の間、家に取り込みました。 過保護に育て上げて大きくすることを目標にしたために、春先に花芽を一つも上げませんでした。

今年の冬は外に置き寒風に当てて、冬中太陽に当てると
このように王冠咲になります。 試練を与えると大株は花を咲かせてくれます。 成長の度合いは栽培次第ですね。
gonntaさん。 有難う。
返信する

コメントを投稿