春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ホウレイマル 各 - 家

2017-07-11 | みんなの花図鑑

ホウレイマル 各

ホウレイマル 各

ホウレイマル 各

ホウレイマル 各

ホウレイマル 各

花の名前: ホウレイマル 各
撮影日: 2017/07/10 05:33:24
撮影場所: 家
キレイ!: 39
エキノプシス属の豊麗丸ほど多彩な色の改良品種はありません。ただ原種は1点、左の白花のみ。すでに家にはありません。 長野の交配士に4年前に寄贈してます。すでに白花豊麗丸を探すのは不可能になってしまい、彼に今後の運命を預けました。 豊麗丸は栽培にクセがあります。株が大きくなってくると、成長点が横に広がる、いわゆるテッカ現象が起こり株自体が変形してくる性質があり。崩れ株になる傾向が大です。形を整えることが出来ません。難しいサボテンです。 投稿写真の株の成長点が広がってるのが見えます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2017-07-11 08:32:53
おはようございます。 2年前に長野の有名な交配士の温室にお邪魔しました。 私の良く知った交配士はmikioさんから豊麗丸白花を預かってると仰ってました。 各地から彼の手腕を専門家は見学にきます。膨大なサボテンの多くは素晴らしく、見ごたえ十分です。 mikioさんは長野に出張の際は必ず時間を作り、来られてたのですね。 長い付き合いと聞いてます。
豊麗丸の白花はもう、国内では流通が全くありません。 長く原種のあるべき姿を、守ってくれると思います。 投稿、添付素晴らしい、見事。
返信する
Unknown (mikio)
2017-07-11 17:30:47
暑い一日でした。 yasaさん、お元気ですか。 地方の展覧は如何でした
か。今の時期はサボテンも多肉植物もそろそろ成長が緩やかになってきまし
たね。4年前に手に入れた白花豊麗丸は、なんと5年前から予約を入れてまし
た。正直、手に入るとは思ってなかったのが現実です。
花が3年前に咲き始めて原種と判断できました。形の株からはわかりませんよね。 家での栽培より長野で育ててほしいと、過去に連絡して、彼のところに移したのが3年前。お世話になりっぱなしで、カキ子まで頂、勉強させてもらった過去、yasuさんも着てる事を知ってました。 長野の気候はサボテンなどの生育に適してると思ってます。また会いたいです。 いつも感謝です。
返信する

コメントを投稿