春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

マッソニア・デプレッサ

2013-01-04 | みんなの花図鑑
マッソニア・デプレッサ

マッソニア・デプレッサ

花の名前: マッソニア・デプレッサ
撮影日: 2013/01/04 11:54:21
キレイ!: 11
ヒアシンス科 葉が二枚で中央から花を咲かせます。 夏には枯れ休眠します。 秋ごろ葉がのびて、今年も冬の時期に花を咲かせてくれました。 もう二週間、咲き続けてます。葉は多肉で球根植物です。花期は冬です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HANA♪HANA)
2013-01-04 19:57:21
ステキ!!!^^*
返信する
Unknown (たけぞう)
2013-01-05 00:39:39
アクアマリン様に同感です。そして、きれいですね。
返信する
Unknown (sumida_riv)
2013-01-05 01:17:03
いつもながら、綺麗です(^_^)/
返信する
Unknown (mikio)
2013-01-05 14:25:59
HANA♪HANAさん、アクアマリンさん、たけぞうさん、
sumida rivさん、bunisukeさん、皆様有難う。
三年前に購入して育てています。毎年開花してくれます。
水やりさえ注意すれば、耐寒性も強く容易です。
花も葉も大変、個性的ですね。
返信する
Unknown (moku)
2013-01-05 15:28:01
寒い時期なのにこういう凄い花が見られるとは? 初めてみました!!
返信する
Unknown (mikio)
2013-01-05 16:26:19
mokuさん、有難う。確かに花も葉も変わってますね。
花の少ない冬の時期に開花してくれるので、楽しみです。
ヒヤシンスの仲間とは、不思議ですね。
返信する

コメントを投稿