春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

オキナソウ 翁草 - 安行 園芸士宅

2015-02-21 | みんなの花図鑑
オキナソウ 翁草

花の名前: オキナソウ 翁草
撮影日: 2015/02/19 10:02:56
撮影場所: 安行 園芸士宅
キレイ!: 25
日本翁草育成所から各地の育成を試みて花市場に出荷された、翁草が 園芸士宅にあるので驚きました。花を写真では見てましたが実物を初めて見せていただきました。こんなにも素晴らしい花を咲かせるのですね。開花時期は3~4月。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (良稲)
2015-02-22 00:06:18
植物園で見た事がある翁草はワインレッド色でした。薄紫色と黄色はクロッカスの配色を思い出しますが、春らしい素敵な色合いですね!小さな花ですよね?
返信する
Unknown (mikio)
2015-02-22 07:07:44
推測ですが翁草は絶滅危惧種で売買が禁止されてます。各地の植物取引所に保護を求め育成をお願いするために安行も選ばれたと、思います。個体ひとつでは危ぶまれるのでこのように違ったものを選
んで各地にお願いしたのではないのでしょうか。大きさも3センチはありました。はなさんならば間違いはありません。有難う。
返信する
Unknown (mikio)
2015-02-22 15:33:28
本来はワイレッドのカラーで小さめの花を群生して咲いてくれま
す。葉も特有な細いか弱い感じがします。個体差があるのか分かりませんが、翁草の自生地の投稿写真を見てみたいです。山野草の部類に入り
関東では自分は群生地を見たことがありません。有難う。プーのママさん。
返信する

コメントを投稿