春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

温帯スイレン ヒツジグサ

2020-05-17 | 水生植物

埼玉岩槻城址公園は春の桜祭りが、有名ですが、私には今の季節

公園内の池に咲き誇る、数万の外来種の温帯スイレン、さらにヒツジグサ

 

が乱舞する光景が大好きです。未の刻(午後2時)に花が咲くゆえに

ヒツジグサと言われてますが、実際はかなり早い時間に咲きだします。

 

池の中央には八つ橋があり橋の中央からの眺めは、2種のスイレンの

圧倒的な花数、葉の美しさに、見とれるばかりです。 最初は外来種の

温帯性スイレン、花、厚み葉の美しさ、咲きだせば長くみなもに浮かびます。

右は咲き始め、まだ白色が強く、日にちを増せば赤みを帯びてきます。

 

 

 

 

 

 

 

八つ橋手前が温帯スイレンの生息

生育範囲内が見るとよくわかります。

手前がヒツジグサ、境界線が

はっきりわかります。

 

 

 

 

 

 

 

外来種の温帯スイレンと言われるスイレンは各地の池、沼に繁殖して強い生命力を

見せてくれます。かつて見沼池で12月頃まで最後の1輪を見たことがあります。

 

ヒツジグサ、可憐な白花はみなもに涼しさをこれから感じさせてくれます。

 

 

 

 

沼池で見かけた花々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の様な陽気

今日も無事に終われそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水生植物 (スタッフさえ)
2020-05-18 10:25:39
おはようございます。 mikioさん。

水面に浮かぶ各種のスイレン、規模の大きさに圧倒されます。 映し出される水面に浮かぶ、スイレンたちは
mikioさんの得意とする、撮影、まるで現場にいると
錯覚いたします。  素晴らしい城址公園内の池。」

長く撮り続ける水生植物、幅広い見識、yasu
社長がほれ込むのが分かります。 
返信する
こんにちは (mikio)
2020-05-18 11:43:17
お元気ですか。 さえさん。
水生植物は自分の特異な分野。
水面に浮かぶ花、葉、とても涼しげで、今の季節
最高の被写体です。

知ってると思いますが、熱帯スイレンから私は
水生植物の撮影に入りました。 あのグリーンセンターで
今は亡き専門職の写真家に手ほどきを受けました。

そんなわけで水生植物は写真、説明も得意分野ですがたまに間違えることがあります。
どうぞ気が付いたら指摘してくださいね。 さえさん。
このことはyasu社長も知ってます。感謝。
返信する

コメントを投稿