春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ラクウショウ 気根 - 新宿御苑

2016-08-19 | みんなの花図鑑
ラクウショウ 気根

ラクウショウ 気根

ラクウショウ 気根

ラクウショウ 気根

ラクウショウ 気根

花の名前: ラクウショウ 気根
撮影日: 2016/08/13 15:12:01
撮影場所: 新宿御苑
キレイ!: 47
落羽松。 乱立するタケノコのようなものが気根と呼ばれ、元は根から出て地上や水面上に先端を出して伸び上がる。そして酸素を取り入れる働きがあります。各地の気根を見てきましたが 御苑の気根の美しく発達した状態は日本屈指。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グラハム)
2016-08-19 14:55:25
不思議な光景ですネ。こんにちはmikioさん。 植物には想像を絶する力があるのを実感させられました。なんだか神がかった姿が印象に残ります。有難うございます。
返信する
Unknown (mikio)
2016-08-19 18:05:24
こんばんは。グラハムさん。 この光景はラクウショウが見せる特有な景色です。 湿地帯や水際に多く生育するラクウショウは根以外に気根から酸素を取り入れます。大昔から生き続けるこの樹木は進化して、大樹になり最近まで知られない樹木でした。中国で見つけられた古い木が子孫となってま
す。知ればそれほど、樹木は面白いです。 先ほど安行から帰宅しましたが夕方に秋の雲、うろこ雲が出てました。 空は秋の気配がしてますよ。
  いつも感謝です。 
返信する
Unknown (良稲)
2016-08-20 03:43:14
mikioさん 新宿御苑のセミも最後の力を振り絞って鳴いているように聞こえる頃かと思います。休み無くて確認に行けないのですが、新宿御苑のカラスウリも各所でひっそりと実が出来ていると期待しています。
返信する
Unknown (mikio)
2016-08-20 06:57:06
いつも気にしてました。あれほど御苑に行かれた良稲さんから、御苑の投稿が少なく、お休みがとれないのですか。 残念です。 季節は過ぎ去って行きます。先日の神代植物園の帰りに新宿で降りて御苑に向かいました。
見られる時に見る、自分の合言葉がこれです。沢山の人が来てました。暑い一日でしたがそれを上回る素晴らしい、真夏の御苑でした。当然最後に懐かしいカラスウリのあの場所に、そして母と子の森を通り帰宅しました。
是非一度、御苑に足を運んでくださいね。 感謝。
返信する
Unknown (ゆめ)
2016-08-20 23:38:47
mikioさんこんばんは~♪(=^_^=)

東京のど真ん中にこんな場所があるんですね。驚きです。
ラクウショウ、私のタブレットでは変換出来ませんでした。
初めて見るし知りました。('◇';ゞ

一枚の絵画を見てるようです。。。。
返信する
Unknown (mikio)
2016-08-21 14:02:42
こんにちは、新宿御苑は長い歴史を持つ東京都の公園です。沢山の花々や樹木、などが植栽されて、特に巨樹が上野公園と同様に多く存在します。
今は指定管理者の東京都公園協会の管理の中で守られてます。 ラクウショウは特に気根が素晴らしく、多くの存在する環境の中では自分が見てきた中では御苑が一番です。 花図鑑の中ではこのような樹木を紹介して見てもらうためにあえて載せてます。 これからも樹木を載せてゆきます。宜しく。
感謝です。 ゆめさん。
返信する

コメントを投稿