春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ハマウド 

2018-05-28 | 植物、花
海岸の岩場や砂地に生息する、ハマウドは1m~1.5mに大きく成長する
植物でシシウド属でちょうど今頃花の咲く時期でした。茎に赤紫色の模様が美しいですが、まだ模様が入ってなく緑一色で、さらに
葉も小さく厚く光沢があり、植物が見られない海岸線にとても緑が濃くひと際目立ちます。









伊豆半島、突端の近くの伊豆稲取の海岸近くの通りの両脇に
植物が生育してるなんて、今回は予想もしてませんでした。 ハマウドは強い植物で有名で、この環境下でも
見事に花を咲かせてます。





    


  




この道は漁師の船が着く小さな入り江に向かう小道。



日曜日の午前中に海岸に立ち寄りました。この日だけの快晴で
久しぶりに学友に出会い、伊豆半島を満喫いたしました。







悪友が岩にへばり付く海藻や岩海苔を取り、食べろと強引に差し出すので
口にすると、とてもおいしく自然の味、びっくりでした。 彼の自慢げな顔、昔に返りました。
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫 (スタッフ)
2018-05-28 18:05:41
伊豆の素敵な景色、ハマウド、海岸線、海、見とれてしまいました。 久しぶりに伊豆の海を見ました。  まして岩ノリや海藻、その場で食べるなんて、学友も粋な計らい。良き友ですね。
mikioさん。写真は学友ですね。
返信する
おはようございます (mikio)
2018-05-29 06:33:21
海、この季節の海はモヤもかからず、とても綺麗に見えます。 これからの季節は、海ですね。
久しぶりに彼を訪ねました。 数年前には伊豆の熱川で世話になりました。 今回載せてるのは学友ですよ。
いや悪友です。  コンブや岩のり、塩水がきいて、とてもおいしかったです。  次期に入梅がそこまで来てますね。 感謝です。
返信する

コメントを投稿