春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

プルメリア 3種 - 家

2016-11-25 | みんなの花図鑑
プルメリア 3種

プルメリア 3種

プルメリア 3種

プルメリア 3種

プルメリア 3種

花の名前: プルメリア 3種
撮影日: 2016/11/24 19:24:22
撮影場所: 家
キレイ!: 47
雪の降る朝、3種類、ハワイアンイエロー、レインボー、オブツサ(原種)がつぼみですが屋内で咲いてま す。さすがに気温が8度では葉も茶になり落ち葉になり、完全成長は停止です。 しかし花は咲いてます。 6年前に他のサイトで在籍中に雪の中で咲く鉢物プルメリアを見て信じられなかったですが、昨日、6年目にて確信に変わりました。またバンコクのオブツサの原種はさすがに熱帯の気候の遺伝子を持つので日本の寒い気候には適合がかなり難しいと判断いたしました。 2種は園芸交配種ゆえに耐寒性にも適合が出来るとわかります。毎年ですが原種は葉を落とさないと言われてましたが、家のは寒さが増すと1週間で葉を多数、落とし始めます。 栽培は真実が分かる様になります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ターにゃん)
2016-11-25 07:29:56
おはようございます mikoさん=^_^=
昨日、広島市植物園のサボテン館で、初めてプルメリアの花に出会うことが出来ました。高さが2㍍を超え、葉は大きく、花は高い枝の上で咲いていました。落ちた花を、水に入れたお皿に浮かべて展示してあったので、近くでマジマジと観ることが出来ました。
何回も訪れた植物園でしたが、花の咲いている時期に巡り会えなかったので、時間を掛けて色んな角度から何度も見直しました。
花の質感、美しさをこの目で観て、いい一日を過ごすことが出来ました。
カメラに写すことは、出来ませんでしたが、本当にいい一日でした。
自分の初めて観た感想ばかり書いて申し訳ありません(=^ェ^=)
返信する
Unknown (yasu)
2016-11-25 09:45:10
おはようございます。  スタッフさえです。 バンコクには今回は新人さんが同行してます。 プルメリア、バンコクで、さえも見たかったです。
最後のmikioさんのコメント、栽培は真実がわかる。その通りと思います。
私もプルメリア栽培をしてますが、はじめて花を咲かせることが出来た今
年、今までの苦労が報われました。 多くの分からなかった事柄が栽培途中
で分かるようになりました。 花軸が成長の中心から出ると枝分かれする様子を初めて見ました。 mikioさんが言われてた事柄が全て苗木から確認が出来とてもうれしかったです。 来年も咲かせたいと思います。有難うございました。 ご自宅で咲かせる冬のプルメリア、素敵です。 
返信する
Unknown (mikio)
2016-11-25 17:49:41
こんばんは。 有難うございます。 栽培者しかわからない事が沢山ある
プルメリア 不思議な南国の花です。 社長が果たして写真を撮ってくるか楽しみに待ちましょうね。  さえさん。 いつも感謝。
返信する
Unknown (mikio)
2016-11-25 19:11:02
申し訳ありません、たーにゃんさん。投稿するを押しませんでした。
初めてプルメリアを見たのですね。色はどんなん色彩だったのでしょうか。
高所では見にくかったのでしょうか。 咲き具合はどんな形で咲いてたのでしょうか? 沢山質問がしたいですが、初めて見られた感想がコメントからわかります。 水盆に入れられた花々の美しさはこれまた格別ですね。 初めて見られる花々は一生の宝物、私も忘れもしない最初の出会いはバンコクの建設現場のわき道に咲いてた黄色のプルメリア、これが始まりの花でした。 どうぞこれからも沢山の知りえない花々や実、さらに樹木、沢山見てくださいね。  コメント、感謝です。
返信する

コメントを投稿