春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

モミジマツリ 多肉植物 - 家

2014-01-30 | みんなの花図鑑
モミジマツリ 多肉植物

モミジマツリ 多肉植物

モミジマツリ 多肉植物

モミジマツリ 多肉植物

モミジマツリ 多肉植物

花の名前: モミジマツリ 多肉植物
撮影日: 2014/01/30 16:39:54
撮影場所: 家
キレイ!: 27
観察。真紅の紅葉祭りを月一の水遣り、霜の下りる外から 3ヶ月、暖かい部屋、水をたっぷりあげて、苛酷な環境から、ときはなちました。 5日で緑を増やし始めました。有難う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえママ)
2014-01-30 21:02:19
色の変化よくわかりました。
これからもっと緑に変わるのですね。
返信する
Unknown (mikio)
2014-01-31 08:35:34
奈津美さん、ありがとう、多種多彩な多肉植物は交配種を入れると
膨大な数です。その中から名称を判断することは難しいですね。
多肉栽培所でさえ間違えることがあります。長く経験をつんで
初めて習得できるのではないでしょうか。
参考まで添付されてうれしく思います。感謝。
返信する
Unknown (mikio)
2014-01-31 08:41:05
さえママさん。おはようさん。ありがとう。
いつもそうですが、緊張を時はなつと多肉は正直です。
真紅の色がすぐに変わってきます。5日緩めるだけで成長点からすぐに色変わりが始まります。もっと緑に変わっていきます。
また投稿しますから、思ったことをコメントしてくださいね。、
返信する
Unknown (mikio)
2014-01-31 08:48:24
りかさん、ありがとう。規範的には潅水を控えることが色変わり
のポイントです。寒さだけではここまで真紅に色付きは出来ません。自分はこの瞬間が一番好きです。グリーンのセンターが真紅と交わり何ともいえない姿です。栽培者にとって一番のうれしい時間です。栽培者である
りかさんもこの気持ちがわかると思います。
返信する

コメントを投稿