春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

セラダイン、プルメリア - 板橋ドーム

2016-07-01 | みんなの花図鑑
セラダイン、プルメリア

セラダイン、プルメリア

セラダイン、プルメリア

セラダイン、プルメリア

セラダイン、プルメリア

花の名前: セラダイン、プルメリア
撮影日: 2016/06/30 10:18:09
撮影場所: 板橋ドーム
キレイ!: 47
今日から7月、半年があっという間に過ぎ去りました。早すぎる流れ。センターから花茎をあげてさらにそこから花柄を伸ばしその先に沢山の蕾を付けます。葉先がとがってる種類はルーブラ種と言われ全て園芸交配種です。 逆に葉先が丸い種類は原種と言われます。 花と葉の色彩が見事です。ハワイなどではおめでたいブライダルフラワーなどと呼ばれてますが、逆に東南アジアではお葬式の花と言われ、神社仏閣に沢山の巨木を見てきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2016-07-01 17:39:09
プルメリア、南国の花の美しさが伝わってきます。実物を見てるようです。
見られる機会の少ないプルメリアですが、mikioさんは日本以外にも多くを見てきたのですね。またコメントもとても良く分かります。 長く撮影をすることが多くを知ることが出来るのでしょうか。 スタッフさえ。
返信する
Unknown (mikio)
2016-07-01 18:26:29
撮影のみでなく栽培もプルメリアをしてます。花を咲かせるのにてこずって
ます。原点は若いころバンコクで赴任してた時代に見た多くの大木のプルメリアです。 花に秘められた多くの話を聞き、また美しさに引かれ沢山見てきました。東南アジアではお寺様や朽ち果てた寺院の脇に驚くような素敵なプルメリアを見てファンになってかなりの年月が過ぎました。沢山撮影をして多くを教えてもらいました。 思い出いっぱいです。 さえさん。感謝です。
返信する

コメントを投稿