春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

オオガタホオケン - 芝川側道

2015-09-22 | みんなの花図鑑
オオガタホオケン

オオガタホオケン

オオガタホオケン

オオガタホオケン

オオガタホオケン

花の名前: オオガタホオケン
撮影日: 2015/09/22 06:16:19
撮影場所: 芝川側道
キレイ!: 36
10年以上前に植え込んだ大型宝剣。実いわゆる、種袋が色づきが始まりました。中には沢山の種が入ってます。まだ青実が7月ごろ、開花は6月初旬。ウチワサボテン。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gonnta)
2015-09-22 11:31:31
サボテンを栽培してる人こその投稿写真ですね。
一枚の大型宝剣が時を越えて、群生して川の測道に実を結ぶ、
絵になりますね。
返信する
Unknown (ちいちゃん)
2015-09-22 15:06:34
こんにちは!
ウチワサボテン、私にも 馴染みのある名前です。
大型宝剣 って言うんですね~。
これだけは、名前と実物 空で覚えています(笑)
返信する
Unknown (mikio)
2015-09-22 17:12:54
こんばんは。
gonntaさん。長く栽培をして各所にウチワサボテンを植えてきました。
当然依頼がありまして大型の強健種を植えてきました。
刺があるので公園には植えません。通行の少ない場所を選んで植えて来ました。一枚のウチワが長い年月をかけて大群生する、昔を思い出します。
大型のウチワは30センチ以上あり雪や氷点下にも耐えるサボテンです。
自分も気に入ってますよ。  感謝。
返信する
Unknown (mikio)
2015-09-22 17:18:27
こんばんは。
ちいちゃんさん。誰もが一度は見られるウチワサボテン、長い年月をかけると
こんなに大きく成長します。地域の皆さんで見守ってくれてます。
ウチワサボテンの中でも最大の大きさです。温室でもなく、こうして自生に育てると雪や雨、霜にも耐えて、こんなに立派になる、たくましいですよ。  感謝。
返信する
Unknown (yasu)
2015-09-22 17:34:42
地域の活動に大型宝剣を植え込む、普及活動も数十年前から進めてる
中々できるものではありません。サボテン栽培場での手伝いが今ある
姿ですね。姿勢が違います。
返信する
Unknown (mikio)
2015-09-23 07:34:15
yasuさん、おはようさん。昔はこのように大型宝剣を栽培をしてました。
あまりにも大きくなりすぎて、困ってた所にこのような紹介がありまして、
かなり多く各所に植えさせてもらいました。この場所が一番の成長株に
なりました。久しぶりに来て見て、懐かしさがこみ上げました。温室内の」
有星類の多くの株、これからが楽しみですね。  いつも感謝です。
返信する

コメントを投稿