春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

グラギリス  コーデックス  多肉植物

2019-04-20 | 多肉植物

塊根植物の仲間、原産地アフリカ、マダガスカル、夏型が
成長期のグラギリス 乾燥と日光が好きで、夏は外で栽培、冬は葉を落とし休眠いたします。
このタイプには夏型、冬型など多くのバリエーション存在いたします。

特に冬の寒さに弱い塊根植物です。 魅力は根の部分が肥大して大きく育つことです。
成長が遅く、長く育てて自分流に株を成長してもらうことが1番の魅力です。
花は成長の一過程、この株からこの花。










 


各タイプの塊根。






ご存知、アデニューム キョウチクトウ科、原産地南アフリカ、アラビア半島
今ではタイで多種多彩なアデニュームの種類の、アラビカムが生産されてます。





















 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (msroom_miharu)
2019-04-22 10:49:27
こんにちは😃
お花はまるでキョウチクトウですね!
うちにも似たお花が咲いていたなと思ってましたら ヒメアリアケカズラでした。

こちらはインパクトとても強く黄色が鮮やかですね
返信する
miharuさん (mikio)
2019-04-22 17:04:40
5時近くですが外は明るいです。 こんにちは、
暑い1日でした。 グラギリス、キョウチクトウの仲間の
塊根植物です。  馴染みが薄いですがこの仲間をコーデックスと呼び、全国に愛好者が沢山います。

成長が遅いので大きくするために長く栽培を続けてきました。 確かに花を見ると、ヒメアリアケカズラにも似てますね。  多肉植物、サボテンなど長く栽培して来ました。
これから1年見てください。有難うございます。
返信する

コメントを投稿