春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

アカバナセイコウデン - 家

2015-03-04 | みんなの花図鑑
アカバナセイコウデン

アカバナセイコウデン

アカバナセイコウデン

花の名前: アカバナセイコウデン
撮影日: 2015/03/04 09:45:49
撮影場所: 家
キレイ!: 39
本日の暖かさでサボテンたちは各種、満開です。 赤花精功殿。ツルビニカルプス属。サボテン。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2015-03-04 18:02:06
ツルビニカルプスの花はこの季節は独特な色合いですね。
栽培家でも多くは持ってません。古くからの栽培品ゆえにこれだけの花を咲かせるのでしょうね。見事です。白花もお持ちになってると去年拝見しました。
花を見るだけで大切に栽培してるのが即座に分かります。ここに来て、自分も落ち着きました。
それでは又。
返信する
Unknown (ゆ~)
2015-03-04 20:52:37
mikioさん、今晩は!
mikioさんのサボテンの前では、無口になってしまう自分がとても残念です。
全く知識がないため、滅多なことを口走るのもどうかと思うし、ただひたすら見ているだけなのですが、綺麗だなぁと思う気持ちは抑えることが出来ません。だから、綺麗ですね~とだけ言わせて下さい^^。綺麗です!
返信する
Unknown (mikio)
2015-03-04 21:13:55
こんばんは。
ゆうさん。知識がなくてもいいのです。思ったことをコメントしてください。
サボテン普及に昔からの、サボテン専門士yasuさんと初めて2年半。
どんなことでもかまいません、知らないことを知る、これが一番の普及なのです。ためらっては前に進みません。思い切って一歩踏み出したください。
返信する
Unknown (mikio)
2015-03-04 21:22:03
yasuさん。こんばんは、早速有難うございます。
まったく2年前はサボテンの投稿は皆無でしたね。覚えてるでしょうね。
雪晃の花を投稿してくれたあの人を。いまではコメントもくれる人がいま
す。普及の効果と同時に、咲いてる月日の正確な日にちを載せてくれる人もいるようになりました。サボテンは咲く月日が大切です。そんなわけで
ここまできましたね。これからも多くのアドバイスをお待ちしてます。
返信する
Unknown (gonnta)
2015-03-04 22:04:31
サボテン花の独壇場です。綺麗すぎます。如何してこんなに咲くのででしょうか。三原則が守られてるからでしょうか。
返信する
Unknown (ちょびわ)
2015-03-04 23:32:59
mikioさん、今日は 桜にコメントを頂き とても良い気分で 友人と会食。そして 帰宅後、この素晴らしい アカバナセイコウデンに 出逢え、最高の一日でした(^O^☆♪ 本当に 見事ですね❗️息を飲む美しさです。
返信する
Unknown (mikio)
2015-03-05 06:46:32
gonntaさん。おはようさん。三原則、光、土、水、春夏秋冬にこれらがサボテンの生長のポイントです。全ての植物に必要ですが小さな鉢の中で何十年も生き続けるサボテンには必須です。成長あるところに花ありの格言です。
返信する
Unknown (mikio)
2015-03-05 06:56:40
ちょびわさん。
おはようさん。素敵な五日市街道沿いの桜、出会いは足を運んで見る。
若いころ先輩たちに何度も言われた言葉です。ちょびわさんもお仕事をお持ちですからわかりますよね。自分に例えれば仕事現場に足を運ぶ、これに似
てます。余計な話でしたが、サボテンは特に花付きを良くするために、冬場は沢山日光に当てるこれが基本です。花々に多く出会える日が来ましたね。
いつも有難う。
返信する
Unknown (ヒゲオヤジ)
2015-03-09 10:46:55
mikioさん、コメント有難うございました。お返事が遅くなり申し訳ございません。何時もmikioさんの花の写真を楽しみにしています。特にサボテンの花は珍しいものばかりで、素晴らしいの一言です!今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (mikio)
2015-03-09 17:35:21
ありがとう。ヒゲオヤジさん。返事が遅れても、また読んでいただければ
それでかまいません。私も返事が遅れることがあります。了承してくださいね。
返信する

コメントを投稿