春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ギンガ 3 マミラリア属 - 借り温室内

2016-01-24 | みんなの花図鑑
ギンガ 3 マミラリア属

ギンガ 3 マミラリア属

ギンガ 3 マミラリア属

花の名前: ギンガ 3 マミラリア属
撮影日: 2016/01/24 11:11:58
撮影場所: 借り温室内
キレイ!: 58
添付左は6年前に突然変異咲きをした投稿写真の銀河、3 重蓮の王冠咲き。その後2年はまったく花を咲かせませんでした。やっと3年前から少し花綿を出して咲くようになり現在に至ってます。珍しいので雑誌にも載せてもらいました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2016-01-24 16:19:05
あれから6年も経ちましたか。日本カクタス協会の雑誌今でも持ってます。
これほど3重連はマミラリア属、銀河の最初で最後の咲き方でしたね。
花綿が全面を覆い尽くす球体、当時話題になりました。
今でもその名残りが銀河に見られます。大切な栽培品です。
球体を見るだけでmikioさんが言われてる力量がわかりますね。
返信する
Unknown (ここも)
2016-01-24 17:14:08
凄い!やっぱり mikioさんは凄いお方だったのですね** 私,無知なのに mikioさんのサボテン写真は必ず目にとまりますもの( ☆∀☆) 宇宙の計り知れないエネルギーが隠していたとしても,溢れ出ているような** 上手く言えないのですが,兎に角,引き込まれます***
返信する
Unknown (mikio)
2016-01-24 19:50:58
すでに6年たちました。早いものです。協会に今でも会員ですが
yasuさん同様15年近くなりました。雑誌に載せてもらったのでかなり覚えてます。栽培の醍醐味はこのように突然やってくる。お父様の口癖でした。
覚えてますか。これからも趣味の領域でサボテン栽培を楽しませて
もらいます。いつもお忙しい中、有難うございます。
返信する
Unknown (mikio)
2016-01-24 20:02:33
こんばんは。
ここもさん。yasuさんとサボテン普及をこのサイトで初めて4年が過ぎよう
としてます。サボテンを知ってもらうために花を最初は載せてました。
今では会員さんにもサボテン花を投稿してくれる人が出てきましたが
当時は皆無でした。普及は長い時間がかかります。この銀河は名称の通り
うずを巻くような形状、その周りに星のように赤い花を咲かせる、宇宙の広がりここもさんのイメージそっくりです。長い年数で大きくなり花を咲かせるサボテン、魅力ありますよ。難しくありません。どうぞ店頭にこれから
並べば、ここもさんの友として長く栽培をすればきっとあなたに夢を見させてくれますよ。いつも見ていただき感謝です。
返信する
Unknown (gonnta)
2016-01-25 20:37:49
この様な銀河、名称のように渦を巻く株、見られるのは僅かな人しかいませ
ん。普及あるこそyasuさんの大株、mikioさんの花サボテンが見られるのですね。添付写真恐ろしいほどの咲きっぷり、見事です。
返信する

コメントを投稿