春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

パンパスグラス 染まる

2019-08-16 | 植物、花


羽毛のような花穂が
巨大で風に揺れる姿の雄大さ、高さが2~3mにもなり
花穂だけでも50~70cmも伸びあがり

その姿はイネ科とは思えないほど強健で季節をまたいで、素晴らしい眺めを
見せてくれます。 長年冬の季節の枯れ穂に積もる、雪景色
を狙ってますが、いまだ叶いません。最近見かけたパンパスグラス。
1週間前の夕日に染まる景色。
















別名、シロガネヨシ、
花穂も金狐 銀狐 などと造園では呼んでます。






















今日は朝から安行地区で
待機、毎年台風通過で樹木の折れる被害が出ると造園の
出番が来ますが、1件だけ街路樹の倒れだけでした。 今も強風です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mikioさん (gonnta)
2019-08-16 19:46:11
今年初めてのパンパスグラスですね。
美しい花穂、見ごたえがあります。

長年の雪の積もる花穂は構想、何年になるのでしょうね。 まだ憶えてますよ。雪が降っても積もってたパンパスグラスには、あの時は花穂が無かった、懐かしい思い出ですね。
返信する
Unknown (mikiosabo)
2019-08-16 22:30:50
今晩は、gonntaさん。 花穗の素晴らしいのに出逢い載せて見ました。 夕焼けに輝くパンパスグラス、如何ですか。
雪つもりの季節は条件があいません。 自然相手難しいです。
花図鑑時代なので、かなり昔です。 今年の冬も挑戦てすよ。
返信する

コメントを投稿