春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

タブノキ2 巨樹  - 地蔵院 旧鳩ヶ谷

2016-11-29 | みんなの花図鑑
タブノキ2 巨樹 

タブノキ2 巨樹 

タブノキ2 巨樹 

タブノキ2 巨樹 

タブノキ2 巨樹 

花の名前: タブノキ2 巨樹 
撮影日: 2016/11/28 10:13:27
撮影場所: 地蔵院 旧鳩ヶ谷
キレイ!: 33
巨樹の撮影の難しさは、ありのままの姿を撮影することですが、大変難しいのが現実です。 その姿、近寄りがたい神々しさ、圧倒的な迫力、怖ささえ感じることが過去にありました。 とても迫力ある写真は遠く、その一部でも見ていただければ幸いです。 手を合わせ、背景が竹やぶ、風が吹き抜ける、寒気のような感じがして即、退散。 結界が巻かれ、枝垂れ藁と紙が、垂れ下がり、地蔵院の御神木。 御神木には必ず手を合わせる、これが巨樹を見る会の、昔の暗黙の規則でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sazanka)
2016-11-29 09:33:06
mikioさん、おはようございます。
すごい貫禄の木ですね。ゴツゴツした樹皮がど迫力!
私は恥ずかしながらタブノキを知りませんでした。初めて名前を聞きました。クスノキの仲間なんですね。
御神木は神々しいのですが、何かが宿っているような怖さも感じます。手を合わせずにはいられませんね。このような大木から見れば、人間などなんて小さな存在かと思われます。これからも私たちを守ってくれますように、と祈りたいです。
返信する
Unknown (yasu)
2016-11-29 09:33:08
おはようございます。 mikioさん。 昨日の夕方、バンコクからの取材を終えて帰国しました。 現地はまだ気候も暖かく過ごしやすく、沢山の成果を上げてきました。 詳しくは後に連絡いたします。 いよいよ巨樹の出番ですね。 一番力を入れてるmikioさんの得意な分野、見られない巨樹の姿を見せて頂く、楽しみです。 後日また。
返信する
Unknown (mikio)
2016-11-29 16:30:06
こんばんは。巨樹になる、つまり長生きする樹木の中では、巨樹になるのはクスノキが一番多い樹木です。タブノキも同じ仲間ですが、樹皮が違います。 長く見てくれば自然にわかります。 100年 1000年 数千年、人の考えなど入りうる余地もありません。 それゆえに樹木は神の使いになり、信仰の対象に昔から成り得たのでしょうね。 sazannkaさん。 
返信する
Unknown (mikio)
2016-11-29 16:36:24
お疲れ様でした。バンコクは如何でしたか。 国王がお亡くなりに成り、政情が心配ですが、これからも国内が無事でありたいですね。 サボテン展示など盛況でしたでしょうね。去年も展示があり,yasuさんに紹介してもらいました。ぜひ全ての業務が終わり、その後に楽しみなお話を頂きたいです。
巨樹の報告はここ数年行いませんでしたが、そろそろ始めようと
思います。 出会いが少ないですが楽しみにしててください。
返信する

コメントを投稿