春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

アカンサス(ハアザミ) - 東京都 代々木公園

2016-06-12 | みんなの花図鑑
アカンサス(ハアザミ)

アカンサス(ハアザミ)

アカンサス(ハアザミ)

アカンサス(ハアザミ)

花の名前: アカンサス(ハアザミ)
撮影日: 2016/06/11 11:36:51
撮影場所: 東京都 代々木公園
キレイ!: 30
昔、海外の写真展を見に行った時に、ギリシアの自然の中に沢山のアカンサスを見て、 ギリシア国花がこの花とわかりました。ハアザミとも言われ、自分はこの葉が好きです。花は苞葉とともに花をつけ、この場所のように日陰、乾燥、湿気にもっ強く、豪快な植物のイメージがあります。 公園内に50メートルぐらい列になってます。見事です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびわ)
2016-06-12 08:38:40
おはようございます mikioさん。昨年 としまえん に アジサイを観に行った際、駅前の花壇に植えられていました。その時は名前がわからず 後日 みん花 で アカンサス=地中海の花 と教えて頂きました。ギリシャの国花だったんですね。余談ですが 先日 過去にメキシコ駐在で仕事をしていた友人に ジャカランダの話をしましたら 日本の桜=メキシコのハカランダ(現地では そう 発音するそうです)ということで とても懐かしと言い、日本で ジャカランダの話ができることを とても喜んでくれました。ジャカランダの並木道、観てみたいです‼︎
返信する
Unknown (mikio)
2016-06-12 16:43:18
こんにちは、ちょびわさん。
アカンサス、今が旬の植物です。花穂を豪快に上げて見栄えがとても良いです。 花と思われるのは庖ですね。葉の色も素敵です。さて、名前は各国で呼び名も違うのですね。母国では日本人が桜を愛すように他国ではジャカランダを愛する、またお祭りもあります。長年恋焦がれてる樹木です。初めて花図鑑に投稿されたのは2012年7月に今は脱退した会員さんがアメリカから投稿してくれました。当時は知る人さえいませんでしたが
樹木に房ひとつ咲いていてコメントを会員さんにして依頼、1年半ジャカランダの大木や街路樹のものすごいジャカランダを見せてくれましたね。白花のジャカランダを注文した私に彼は答えてくれました。大きな樹木に咲く白
花、遠方より送られる花を見て感動してました。 またインドからも女性の会員さんが白いマンションの前のジャカランダを投稿してくれました。話題は尽きません。果て無き夢を追い続けてます。 紫の花の散る中を歩くことを。   いつも話題感謝です。  長文失礼、ちょびわさん。
返信する

コメントを投稿