春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ネオレゲリア - 安行温室内

2016-01-29 | みんなの花図鑑
ネオレゲリア

ネオレゲリア

ネオレゲリア

ネオレゲリア

ネオレゲリア

花の名前: ネオレゲリア
撮影日: 2016/01/27 10:32:17
撮影場所: 安行温室内
キレイ!: 47
現地では木の幹や岩などに着生して生きる。春先以降は葉の中心の筒部分に水を貯めて温室内で現在は 生育してる。冬は少なめに水管理をして、ここ数年栽培を若手と一緒に始めてます。日光に当てることが基本で葉色が鮮やかに出る。現在は根は水苔などで覆ってます。脇芽が出るので 長く栽培すると数を増やすことも出来ます。暖かくなれば鉢替えをします。窮屈になってます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちいちゃん)
2016-01-29 21:17:56
こんばんは、mikioさん。
教えて下さい、この《ネオレゲリア》を見せていただき、昨年行ったサボテン公園で 名前が分からなかった 植物を思い出しました。何だか似ているような気がして、調べてみました。 種類も沢山あるみたいでした。
今から写真を投稿します《ネオレゲリア》だったらよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ちいちゃん)
2016-01-30 22:00:50
こんばんは!有難うございました。わざわざ mikioさんに 御手数お願いすることも無かったみたいですね、すみませんでした。
でも、mikioさんの投稿で(詳しい説明)思い当たった事はまちがいありません。ほとんど全ての写真を流して?見せて頂いているのですが、気になるお花が有っても 説明がないと何だか 納得がいかなくて。
これからも お聞きすることがあるかも?その時はよろしくお願いします。
返信する
Unknown (mikio)
2016-01-31 07:35:07
説明は大切なことです。投稿写真だけでは不十分で、できる限りのコメントを自分はいつも載せるように心がけてます。
どうぞこれからも何なりと質問をしてください。  ちいちゃんさん。
返信する

コメントを投稿