春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

カゲキヨ マミラリア属  - 安行借り温室

2015-03-17 | みんなの花図鑑
カゲキヨ マミラリア属 

花の名前: カゲキヨ マミラリア属 
撮影日: 2015/03/16 10:32:22
撮影場所: 安行借り温室
キレイ!: 54
王冠咲きの景清。蕾状態。サボテン。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rurira)
2015-03-17 07:20:17
とってもおいしそう!
バースデーケーキのようですね。
春のあわゆきの中にサクラのツボミが・・・。ステキですね。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (mikio)
2015-03-17 07:30:09
おはようさん。稜間、刺と刺の間の綿毛の中から蕾を上げてきます。
淡雪のような成長天が特徴です。見るからに、いかつい球体ですが花を咲かせると一変します。素敵なコメント有難う。chikoさん。
返信する
Unknown (良稲)
2015-03-17 11:20:35
ツボミの状態は本当にバースデーケーキのようですね☆花が咲くと一変!王冠咲きの貫禄になりますね!
返信する
Unknown (さわばぁば)
2015-03-17 11:49:38
ピンクの縦じまの蕾がとっても可愛いですね♪これから益々mikioさんのサボテンの写真が楽しみになって来ます(^_^)
返信する
Unknown (ピエロ)
2015-03-17 15:26:00
mikioさん こんにちは♪
こんなにまぁるく咲いて見事ですね。
王冠咲きというんですね。
返信する
Unknown (mikio)
2015-03-17 16:24:43
こんにちは。
良稲さん。感性の違いですね。自分はバースデーケーキとはまったく考えてもいませんでした。お二人の投稿者にコメントを載せられて納得しました。
桜花のサボテンは今の時期にピッタリのサボテンといつも思ってます。感謝。
返信する
Unknown (mikio)
2015-03-17 16:31:33
さわばぁばさん。こんにちは。花がピンク系のサボテンはありますが花ビラの
中央にスジの模様が入るのは家では景清のみです。刺が小さいので花を咲かせるのを邪魔しないので綺麗に全開してくれます。
3月~4月にかけては花サボテンの各種が咲きます。また投稿します。
見てくださいね。感謝。
返信する
Unknown (mikio)
2015-03-17 16:42:22
こんにちは。ピエロさん。球体の上部に円を描くように花を咲かせる属は
マミラリア属の特徴です。毎年王冠咲きが出来るとは限りません。
たまたま今年はこの咲き方が出ました。栽培をうまくこなしてもサボテン次第となってしまいます。不思議です。ありがとう。
返信する
Unknown (yasu)
2015-03-18 16:12:54
マミラリアの王冠咲きは一斉に輪のように咲いてくれないと難しいですね。
サボテン任せになると言うことは長く栽培して初めて分かるものです。
大株の景清と判断しました。
返信する
Unknown (mikio)
2015-03-18 16:48:29
こんにちは。
yasuさん。王冠咲きの前兆を蕾で表わしてみました。多分この蕾状態では全てが咲くのは無理と思います。yasuさんには分かると思います。咲き終えてしまった花があります。同時に咲かせる事の難しさがありますね。
いつも気にかけてくれて有難うございます。
返信する

コメントを投稿