春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

新作 紅花 サボテン

2019-09-15 | サボテン



我が家で初めて開花した
深紅の花の中型開花のサボテン、刺のイメージは無く、短刺、その刺座から蕾を
上げる、剣花弁の花姿、予想も全く違う開花で、日中咲きの1日花

全開はしなく花弁は反り返らない花姿、今年は蕾1つの開花。



























サボテンの花の色彩で
深紅の花は珍しいと言われてます。 さらに縁取りが濃い紫色のナタリーロマン。
9月頃からは毎年色彩の変わった花サボテンが咲いてくれます。












   


明日は天候が崩れそうです
今日は珍しく花き部店頭はお客様でにぎわいました。  有難いことです。





















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボテン (正子)
2019-09-16 08:45:14
紅の色彩の鮮やかさ、細い花弁の咲き方、
初めてのサボテン花、株にも見せられました。

サボテン花の奥の深さを知りました。
各種の花を次から次にと咲かせる、正直こんなにも毎年咲かせるのに驚いてます。 

               mikioさん。
返信する
天気回復 (mikio)
2019-09-16 17:17:55
朝から雨が降り続いてた埼玉、安行地区。午後から回復して今青空で太陽が沈みそうです。

色彩の深紅の色は見事です。
思ったより色、鮮やかな花で正直驚きました。
ソエレンシツという種類が入ってるサボテンと見受けました。 サボテン専門職の方のアドバイスが先ほど
届きました。 このサボテンは注目の的でした。

今年咲いてほっとしました。 有難う正子様。
返信する

コメントを投稿