春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

花キ部の温室や店頭にプリンセチア、ポインセチア入荷。

2017-11-19 | 植物、花

鴻巣から沢山のプリン、ポインセチアが入荷してきました。温室内は華やかさを増してます。
最近はサントリーフラワーズからの新しい種類も出て、今の時期、葉物が鮮やかです。
搬入の手伝いをやり終えての撮影です。 色鮮やかな部分は 苞で今や赤、ピンク、黄色,白、ゴールド
などなど、多彩な色を花の基部に出し、葉が変形した物と理解してください。














中央部が花です。



サイアチアと呼ばれる集合体が花でとても美しいです。






水遣りを購入するときに聞かれます。冬の管理は部屋や玄関先置いて、午前中に日に当てて
表面の土が乾いてきたら鉢底から流れるほど潅水、適度の水遣りで根腐を防ぎ、乾燥しすぎると
苞や葉が変形して垂れることのないように。冬越しをすればまた来年も成長をいたします。冬の鉢物の
中ではシクラメンと同様売れ筋、№1です。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかさ (gonnta)
2017-11-19 18:05:39
毎日この様に花々を見られる、羨ましいですが
植物を育てることは大変なのでしょうね。
温室内は鮮やかな美しさがわかります。
なかなか見られない光景が良く分かります。
これからも樹木や花、とても楽しみにしてます。
返信する
おはようさん。 (mikio)
2017-11-20 09:32:34
今の時期より夏場が大変です。気温が高く早朝から大きな温室内に、水遣りを1日に数回行います。
今の時期は、日によって水遣りは行わない日があります。
温室内は気温が程よくあり、楽な面も今はあります。
自分は造園部ですが、花々が好きで配送や手伝いもやってます。 いつも花が見られて、飽きることはありません。
是非一度、こちら方面にお越しくださいね。gonntaさん。
返信する

コメントを投稿