春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

カンアオイ  寒葵

2019-04-16 | 植物、花
安行地区、興禅院の境内の中に寒葵が人知れづ
小さな目立たない花を咲いてくれてます。 葉が葵の御紋に似てる、冬季でも葉が枯れる事無く
常緑の多年草。 種類によっては葉を枯らすものも有り。

地上に葉を茂らしてますが、御住職様が手で掻き分けてくれて中を見ると、何と目立たない地味な
花を咲かせてます。 中を見たのは久しぶり、茎は地表で又浅く地中に横に這うように
伸びてます。 伸び方がとても遅い成長と聞いてます。   安行事務所。

花弁は萼片と言われ、ここの環境下は日陰、土壌は排水性に保たれてると判断いたしました。




























黄色の花を咲かせる木立カンアオイは群生してました。
はじめて見る葵でした。








   



珍しい植物を見せてもらいました。 有難うございます。 御住職様


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (msroom_miharu)
2019-04-16 15:52:46
こんにちは😃

貴重なカンアオイを見せていただき嬉しいです!お花は秋頃かなと思ってましたが今頃なのですね。
黄色はまだみたことがありませんでした。
小石川植物園などでしか見れないです。
ありがとうございます😊
返信する
msroom,miharuさん (mikio)
2019-04-16 18:46:53
本来なら11月ごろからの花ですが、春にも咲くそんな感じです。 新しい寒葵の種類とパンダ調の花を続き2で載せてみました。  友人の山野草栽培の業者の方の苗です。

参考までに見てください。 安行地区では植物園しか見られない花や樹木などが多数見られ、四季折々の観察ができます。 訪問ありがとうございます。 
返信する

コメントを投稿